こんにちは、チカです😊


朝が来るたびにガッカリしていた私。


また、今日も一日生きなくちゃいけない。


そんな気持ちで目覚める毎日でした。


どうしてあんなにも

生きていたくなかったんだろう?🤔

って振り返ってみると


わたしの人生、八方塞がりだ

と思っていたから。


仕事が続かない。

お金がない。 

借金は滞納してるし、

携帯代も払えないかも。

友達がいない。

恋愛の相手は既婚者。


そんな、昨日と同じ今日を

また生きなくちゃいけない。

そう思っていたから。


イヤだな、辛いな、苦しいなと思っていたけど、突破口も打開策もわからなかった。


とにかく、全てを終わらせて

ゼロにしたかった。


だけど、

八方塞がりでどうしようもない。 

私の人生、ずっとこのままに違いない。


そう決めていたのは私だと

気がついた瞬間がありました。


人から、あなたの人生、八方塞がりだね

なんて言われたことはない😂



八方塞がりだと決めているから

出口を探す気にもならなかったけど


もしかしたら、

隙間くらいはあるのかも?


そう考えられるようになった。


そこから少しずつ意識が変わってきて、

昨日のブログに書いたような

出会いがありました。



今、振り返ってみると

手を差し伸べてくれた人や、抜け出せるチャンスはいつでもあったように思うんだけど。


八方塞がりだと決めてたから

何にも見えてなかったなと。


生きていたら

どうすることもできない、と思うような絶望を 感じることがある。


だけど、どんな時でも

希望を見つけ出せる自分でいたいな♡


生きることに絶望していたあの頃の私を

思い返して、そんなことを思いました❤️