こんにちは、チカです😊


西本はるさんのブログ。

言葉がとても丁寧でわかりやすいです。


その中でも、これは秀逸!

はるさんの書かれている『旦那さんの経済力』を、私は『親、特に父親』に置き換えて考えてみました。


お父さんがもっと私に気を配ってくれたら、

愛情が感じられて、あたたかい気持ちになれて、幸せな気分になれるのに。


これを、

私が私に気を配ってないことの現れだ!

ならば、優しい言葉やお父さんからしてもらいたいことを自分で自分にしてあげよう。

セルフハグしながら、

愛しているよー 

かわいいよー

何か食べたいものはある?

困ったことがあったらなんでも言ってね。

私は私の味方だよー。

そんな言葉掛けをしてた。


だがしかし。

お父さんが私をに気を配ってくれたらと言う

この言葉の奥には


私は自分で自分を幸せにできるチカラがない。


誰かに何かをしてもらわないと、

自ら幸せを感じる能力がない。


お父さんが、アレをしてくれたら

コレをしてくれたら

私は幸せになれるのに!



と言う、めちゃくちゃ重苦しくて

ネチネチした感情があった。


お父さんに限らず、相手の出方次第で

幸せになれる設定。

自らのチカラでは

幸せになれません設定。


それに加えて

私を幸せにしてくれる人はどこにいる?

と、いつも奪うことだけを考えていたこと。


ちょっとでも『合わない』と思った人(私を少しでも不愉快にする人)をすぐにバッサリ斬ること。


そんなドス黒い自分も発見してしまった。


友達0人の理由が明らかに😭




立派な大人が

自分の機嫌を自分でとれないと言う。



すんごい恥ずかしい設定を目の当たりにした恥ずかしさと言ったら!



ゲゲってなった🤮



こうなったら

『このままで良いの?どうよ、私』

って本気で考えるよね😂


はるさんが書かれていた

実感のこもってない論理展開をこなして満足していた私。

そして、もれなく

くっそー、何を変わってないじゃん!をやっていた私。


このカラクリが解明できて、スッキリ🥰


自分のイヤなとこを見るって

めちゃくちゃ残念な気持ちになるけど。


お宝が隠れてるってホントだね😄