昨夜、ヨガの夜クラスに行ったら20代と思われる若い女性が体験に来ていましたニコニコ


スリムな方でしたが、ヨガは初めてのようでした。ヨガを何年もやっているわたしの方が当然柔軟性も筋力もありポーズができるので、内心ちょっと嬉しくなりましたニヤニヤ


もちろん、ヨガ歴が長いからといって初心者の若い子に対して得意気にドヤ顔するイタイおばさんにはなりたくないので、冷静を保っていましたが。


そもそもヨガは他の人と比べたり、まわりを気にしたりせずに自分だけに意識を集中すべきものなので、他人を気にすること自体が未熟な証拠ですしね…えー


ただ、やはり継続は力だなぁと思います。

ヨガもバイオリンも子どもや若い頃のようには上達しないけれど、才能なくても年をとっても、続けていればそれなりには進歩するものですねラブラブ


そうそうお菓子づくりも、ただの素人趣味には違いありませんがウデが上がった気がします。


でも、最近お菓子を作りすぎて、とうとう娘たちには太るからやめてと言われてしまいましたぐすん


ラカントやココナッツオイル、MCTオイルや米粉、豆腐、おからパウダー、豆乳などを使ってなるべくカロリーオフ、ヘルシーにしてるんですけどね、やはりカロリーがゼロというわけにはいかないですからマカロンピンクドーナツ


ブログには載せてませんが、豆腐ドーナツ、キャロットケーキ、ロールケーキ、プリンなどここのところ毎日のように作ってました口笛


昨日は台湾カステラ。

材料はもち麦粉、ラカント、卵、牛乳、ココナッツオイル、とシンプルです。

地味ですが、きれいな焼き色になりました音譜


丸い型で焼いたら「ぐりとぐら」のカステラのようです爆笑

幼いころ、「ぐりとぐら」がつくるあのカステラにすごく憧れましたラブラブ大好きな絵本でした。


台湾カステラは、シフォンケーキと材料やレシピも似ているんですけど、オイルと牛乳を温めて卵黄と混ぜるところが違いますね。
あとシフォンケーキ型を使わずにスクエア型で湯煎焼きをします。

味はシフォンと変わらないですが、食感が違います。シフォンのほうがふわふわ感があり、台湾カステラは少ししっとりモチっとしています。
でも、柔らかくて口どけ感がとても良いですウインク

しばらくお菓子作りはおやすみしますぶー

それではお読みいただきありがとうございましたラブラブ