お正月らしいこと | うえむらちかオフィシャルブログ ちか道 Powered by Ameba

お正月らしいこと

2016年になり、
お正月らしいことをしてみようと、色々やってみました。


まずはカレンダーとスケジュール帳を新調する本

{081D0956-A57D-48DC-A5A1-AFBEE6F1CF35:01}

カレンダーは2016年のカープカレンダー。
スケジュール帳は、HFMのスケジュール帳。


これで今季の予定もばっちりですねカープぼうや
(まえけんさんのページを見て少しほろりとしました)


お次は、おみくじy’s

{9DBB2462-DA55-4577-9875-B4A5E06ECEB7:01}


ほっといてくれo(;△;)o


どんな結果になっても、寛大な心で受け止められるかが大事ですね…。




そしてお正月の食事は牡蠣にあたり、おせちを食べることが出来なかったのですが、

七日は七草粥を食べ、

{B9A4B9A2-F654-483B-93EA-65E20B37D5BB:01}

弱った胃を優しく包んでくれました。



さらに11日には、

{5DF0A052-E881-4FE6-BEE8-2C8E8D77BF63:01}

鏡開きをして、
お餅を焼いて食べました。

{D3A0B99D-A363-4B7C-83F1-3110DB3CB58E:01}

お餅は昔から醤油や海苔とかつけず、砂糖だけで食べるのが大好きです。

シンプルだけどとっても美味しいのです鏡餅



お正月は特に色んな行事が多いと思うのですが、
ひとつひとつ意味を知りながら、行なっていくのも楽しいですね。

健やかな一年が過ごせますように。