ヒマラヤに到着してから3日目

チャンディーガルからタクシーで
9時間ぐらいかかったかな
ぜんぜん疲れなかった爆笑




久しぶりにヨガ友に会えて爆笑キラキラ


サンフランシスコから

ドイツからと…仲良しグループ


明日には、100人になります!!




ヨガリトリートの準備で、

スタッフと買い物に行きました。


相変わらずのインドタウン




ヒマラヤに必ずあるチベット仏具屋さん

マハカーラです↓




マハカーラとは

インドのヒンドゥー教では

シバの化身でもあり、


シーク教ではマーヤを司り、

私たちに幻想を見せる存在。


マーヤとは、

この現実世界のことをいい、

私たちは常にこの幻想の中で、

もがき苦しみ欲望を得ようとする。


つまり、

その幻想をコントロールしている存在


チベットに導入され、

このようなお顔になりました。


頭には5つの骸骨が飾られており、

これは、5つの煩悩を表し、

その煩悩がこの5つの知恵になるよう


法界体性智、大円鏡智、平等性智、

妙観察智、成所作智


我々を導くと言われています。


日本では大黒天と呼ばれています。


魔界とも通じているので、

あつかいがとても難しく、

(ガネーシャもそうですね)


簡単に祀らない方がいい存在です。