流れ星初めましての方流れ星

私のプロフィールはこちらから。

 

宝塚退団後に身を置いたファッション業界で

 

自分を肯定できない女性を

たくさん接客しました。

 

私にも似たような経験があるので

心情はよくわかるつもりです。

 

もっと自由な心で

自分を好きになってもらいたい。

 

そんな願いを込めて、

私が知ったこと、感じたこと、経験を

このブログでシェアしています流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、

 

━━━ 着古したニットが新品みたいになる方法ハート ━━━

 

 

 

 

 

をシェアします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前私が経営していたセレクトショップで取り扱っていた

タートルネックのニットを

 

 

手前味噌ながら

ものすごく気に入っていて

 

 

およそ10年愛用しています。

 

 

 

 

 

 

服に関しては

思うところがあり

大人買いはしないことにしている私ですが

 

 

 

唯一このタートルニットだけは

黒、ネイビー、グレーと

なんと3色の大人買い。

 

 

そのぐらい気に入っているものですデレデレ

 

 

 

 

 

 

お手入れをしばらくサボっていたら、

 

 

ヨレヨレ

毛玉だらけ

着古した感

 

 

が酷いことになっていたので

 

 

先日お手入れをしました。

 

 

 

 

 

 

 

1. 毛玉取り

 

まずは毛玉取り用のブラシ下矢印で毛玉取り。

 

 

 

これだけでも

かなり蘇ります!

 

 

 

 

2. 押し洗い

 

デリケート用洗剤で押し洗い。

 

 

 

すすぎは

しっかりタイプや

軽くタイプなど、

 

色々な洗剤があるようですが

使い方はそれぞれの使用方法をよく読んで。

 

 

 

 

3. トリートメント

 

私は

よくすすぐタイプの洗剤を使って

 

そのあとに

トリートメントをするのが好きです。

 

 

 

 

どういうことかというと...

 

 

ウールもカシミアも

動物の「毛」なので

トリートメントが必要です。

 

 

人間の髪が

シャンプーだけだと

毛が絡んでしまい

指通りが悪くなるように

 

 

動物の毛も

洗剤だけでは繊維(毛)が絡んでしまい

縮みの原因になります。

 

 

なので、

 

 

髪に使っているヘアコンディショナーを

ぬるま湯に溶いて

30分浸け置きするのが

私は好きです。

 

 

 

 

 

 

自己満足ですが…

下矢印お高い john masters organics のコンディショナーを

ぬるま湯に溶いてます。

 

 

商品によって違いがあると思いますが

コンディショナーは溶けにくいので

ペットボトルにぬるま湯と一緒に入れて

少し振ると使いやすいです。

 

 

 

で、

 

 

30分程浸け置きしたら

軽くゆすぎます。

 

 

 

 

 

 

4. 脱水

 

ニットをバスタオルに包み

洗濯ネットに入れて

洗濯機で脱水を。

 

 

 

 

我が家の洗濯機は

回転数を調節できるので

緩めの回転数で脱水します。

 

 

調整できない場合は、

 

脱水を数十秒ぐらいにするか

 

手作業でタオルドライすることを

オススメします。

 

 

 

 

 

5. 乾燥

 

 

東急ハンズとかLOFTとかで売っていそうな

平置き用物干しの上に広げて形を整えて、

 

我が家では浴室乾燥で乾かしますが

 

浴室乾燥がなければ

自然乾燥で。

 

 

 

 

 

注意したいポイントは

 

 

ハンガーに掛けたらダメですよー。

 

 

水分の重さで

ニットは絶対に伸びます。

 

 

 

 

…っていうか、

 

 

 

乾いていても

ニットのハンガーにかけっぱなしは

自重で絶対に伸びてしまうので要注意!

 

 

サマーニットなどの

軽量のものは大丈夫だと思うけれど。

 

 

 

 

 

ちなみに

平置の物干しは

私はこんな感じのものを使っています。

(↑amazonに飛びます)

 

 

 

 

 

 6.  出来上がり

 

 

トリートメントのお蔭様で

艶やかに...

 

 

水通しをすることによって

繊維が締まり「ダレ」がなくなり...

 

 

ツルツルピカピカフンワリハートハートハート

新品みたい〜〜〜キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 
 
本当に蘇りますよ流れ星
 
 
 
 
 
 
 
 
ただし…
 
 
 
一口にニットと言っても
化学繊維との混合など
色々な素材があります。
 
 
 
この方法で
私は失敗したことはありませんが
合わない素材もあるかもしれないので
慎重にお試しになってくださいね。
 
念のため...。
 

 

 

 

 

 

 

 

千佳流れ星

 

★.。:* 関連した記事下矢印 :*・★

忘年会...服の消臭法