くるみのお酒で大人のケーキ Kolač od orha | もっと近いクロアチアDAYS -Bliski Susreti-

もっと近いクロアチアDAYS -Bliski Susreti-

Happy Croatia Project 主宰 Flowers=Life.Coodinator
chika modrušanオフィシャルブログ

日本人とクロアチア人カップルが愉快で楽しい毎日“ハッピークロアチア”をお届けしています!


テーマ:

我が家には珍しいお酒のストックが沢山あります。

クロアチア産のリキュールです。


クロアチアには様々なフルーツを原材料とするリキュールがあり毎年数本を夫婦手分けで持ち帰るのですが、どんなリキュールがあるかと言うと、梨・無花果・ぶどう・プラム・くるみ・さくらんぼ・ハーブ・はちみつなど・・・


その中でもお薦めは“くるみ”(REMEDIJA社 の“Orahovac”)です。


もっと近いクロアチアDays Bliski Susreti-rakija


さて、くるみを昔からボリボリ食べるのが好きだった私。

くるみ好きは母親譲りか、実家にはくるみ割り人形がありました。そんな私がクロアチアで出会ったくるみのお酒。これも何かのご縁なのかもしれません。


週末、ダーリンがクロアチア語を教えている間にケーキを焼きました。いつもと変わらぬ我が家のレシピです。

 >>マークのケーキ


計りを使わずスプーンだけで作る適当ケーキにもすっかり慣れました。

毎回、何のケーキにするか金曜日の夜に国際会議で決定します。


今回は『くるみとくるみのお酒』を贅沢に使ったパウンドケーキでした。


もっと近いクロアチアDays Bliski Susreti-kolac


焼きあがった後にもこのケーキの裂け目からリキュールをたっぷり染み込ませました。アルコール度28%のお酒で贅沢な大人の味になりました。


これらのリキュールはクロアチアではごく普通に飲まれています。食前酒として、デザートの代わりに、ママは食事の支度をしながらちょっぴり飲んだりもします。


昼も夜も関係なく疲れた時や風邪気味の時に飲むのが定番のダーリンですが、私はアイスクリームにかけて食べるのが好きです!


Najbolji kolač do sada.

chika modrušan

chika modrusanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス