マークのケーキ Kolać od maka | もっと近いクロアチアDAYS -Bliski Susreti-

もっと近いクロアチアDAYS -Bliski Susreti-

Happy Croatia Project 主宰 Flowers=Life.Coodinator
chika modrušanオフィシャルブログ

日本人とクロアチア人カップルが愉快で楽しい毎日“ハッピークロアチア”をお届けしています!


テーマ:

クロアチアではケーキと言えばマーク!という程、親しまれています。


マークはポピーシードとも言われ、その正体は“けしの実”この袋にある花の種です。

ダーリンも大好きなマークはクロアチアの食べ物を語る時、決して外せません。


クロアチアのどこでも必ず食べることのできるこの特別なケーキはお袋の味です。



もっと近いクロアチアDays Bliski Susreti-mak1


ヨーロッパではパンケーキやチョコレートケーキ、パイに使ったりとポピュラーなもの。


ママはチョコレートケーキに混ぜて使います。

しかも出来あがったケーキの上に更に、チョコレートソースがたっぷりかかっているのがModrušan家の味。こうして甘党の男が育ったのです。


しかし、ママの手作りの中でどう頑張っても食べられないケーキです。

ざらざらとしている舌触りがどうしても・・・私はこれがどうも苦手!


もっと近いクロアチアDays Bliski Susreti-mak2

なぜなら、この分量ですから蟻が混ざっているようにしか見えず気持ちが悪いのです。見た目は黒ゴマに見える気もしますが、つぶの大きさはゴマよりももっと小さいです。



日本人にお馴染みのあんぱんの上にあるもの、実はこれです。


ご存じでしたか??



もっと近いクロアチアDays Bliski Susreti-mak3


そして出来あがりました。

ダーリンだけが喜ぶケーキですが、これからも時々作ることにします。



+++


バター・・・150g


砂糖・・・150g


オリーブオイル・・・大さじ1


たまご・・・3個


小麦粉・・・180g


マーク・・・60g


レーズン・・・30g


ベーキングパウダー・・・小さじ2


バターをクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を加えてふんわり白くなるまで混ぜます。

常温に戻した卵を1個ずつ加え、分離しないようにゆっくり混ぜます。

オリーブオイルで風味をつけて、ふるいにかけた小麦粉とベーキングパウダーを加えます。

(2番目の写真)マークとレーズンを加えて生地の出来あがり!


180℃のオーブンで35分~40分、しっかり焼いてください。


+++


ちなみに我が家はケーキ作りには欠かせない計りがありません。

1/8cup(小さなスプーン)を使って、何杯・・・と数えて適当な作り方をしていますが、美味しく出来あがっています。


しっかり計ってケーキを作ることを母から学んだ私でしたが、クロアチア人と結婚してこういう“適当さ”にも慣れてしまいました。


いつも完璧にしなくても楽しい人生を送れるということをクロアチア人から教わりました。



S malo truda , ali jako fino.


chika modrušan

chika modrusanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス