国際結婚手続き(日本編) Kako se oženiti na japanski način | もっと近いクロアチアDAYS -Bliski Susreti-

もっと近いクロアチアDAYS -Bliski Susreti-

Happy Croatia Project 主宰 Flowers=Life.Coodinator
chika modrušanオフィシャルブログ

日本人とクロアチア人カップルが愉快で楽しい毎日“ハッピークロアチア”をお届けしています!


テーマ:

Sretno valentinovo!


昨年の今日、私たちは入籍しました。



もちろん、おめでたく思い出の日ではありますが

私にとっては別の意味でようやく辿り着いた日でもありました。


それは・・・手続きが大変だったからです。


日本人の間では結婚は紙切れ1枚などと言われますが、

国際結婚ではそうはいきません。


私たちの場合、10枚近くにもなりました。

まずはクロアチアが婚姻要件具備証明書を発行しない国であること。

これが意味することは、ダーリンの出生証明書と独身証明書が必要でした。


区役所の方曰く、

婚姻要件具備証明書を発行している国は意外と少ないとのことで

それらに代わる資料として「独身証明書」「出生証明書」を用意することになりました。


この証明書、駐日クロアチア大使館でごく普通に発行されると思いきや3ケ月以上かかるとのことにつき、一番安全で確実、そしてスピーディーなダーリン帰省時に準備してもらうことになりました。



しかし、クロアチアの独身証明書には備考欄に「日本人○○との結婚を認める」と記載するため

私の戸籍謄本原本が必要で慌てて郵便で取り寄せパスポートのコピーと一緒にEMSで送り、リエカ在住のクロアチア裁判所付日本語翻訳官にクロアチア語へ翻訳してもらいました。(手数料780クーナ)


もっと近いクロアチアDays Bliski Susreti-vjenčanje

↑当時の書類(クロアチア語翻訳済み戸籍謄本ほか)


クロアチア国旗と同じ白と青と赤の紐で閉じられています。
もう使うことはありませんが大切に保管しています。              

そして彼の再入国と共に無事に日本に上陸した「独身証明書」と「出生証明書」を持って早速区役所へ確認しました。

すると今度は日本語訳が必要とのこと。

(今思えば当たり前ですが、もちろん初めての国際結婚のため考えてもいませんでした)


信じられない話ですが日本にはクロアチア大使館があるものの

公的に日本語に翻訳してくれる人がいません。


再びリエカの翻訳官へお願いしないといけないのかと落胆しましたが、

今度は奥さんのメモで結構ですよと言われ、独身証明書と出生証明書を二人で翻訳しました。




今日は少々長くなりますが

もしも、将来クロアチア人とご縁があり幸せなご結婚の予定がある方の助けになればと思いました。


クロアチア人と結婚する時の情報がこの情報社会においてほぼゼロでした。

駐日クロアチア大使館も全く何にも把握してなくて、何度イライラしたことか・・・


昨年の今日、214日無事に入籍届を出せたこと、以上の理由もあって一生忘れません。

ちなみに

入籍届を提出の後、法務局の面接を二人揃って受けました。

後日無事に承認が下り、

届出日に遡って私たちの入籍届は正式に受理されたのでした。


ですので私たちの場合、入籍日と戸籍編製日が1ヶ月半くらい開いています。



今思えば笑い話ですが・・・

真面目な日本人のDNAを持っている私は面接で落ちたらどうしよう・・・

などと真剣に考えたものです。


去年は出勤前の朝に区役所へ何度も通ったり、法務局で面接したり

国際結婚したことで知り得たこと、経験できたことが多かったこと、

これも幸せの一つであることを感じました。


どこの国の方と入籍するかによって準備する書類や流れに違いがあるかもしれません。

ご予定のある方はまずは区役所へどの国の方と結婚する予定なのかを伝え、

最新の情報で必要書類を確認、ご用意されることをお薦めします。


【クロアチア人と結婚する時に必要な書類】

1.日本人戸籍謄本

2.クロアチア出生証明書原本、日本語訳

3.クロアチア独身証明書、日本語訳

4.クロアチア人身分証明書(パスポートまたは外国人登録証明書)

5.婚姻届

ちなみに保証人は日本に住所の無い外国人でも大丈夫です。

一番遠くに住む家族にサインしてもらいたく

私たちの場合、クロアチアのダーリンママとダーリンの弟でした。


※クロアチアで独身証明書の発行を受けるには、日本の戸籍謄本クロアチア語訳、日本パスポートクロアチア語訳が必要です。



2月14日の今日が結婚記念日の世界中の方々・・・


おめでとうございます!


chika modrušan


chika modrusanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス