やりたいときに やりたいことを

やりたいときに やりたいことを

気分転換で始めたブログ。
日々の生活や、趣味(石けん作り、大工作業、庭造りなど)、2人の育児について

実家へ帰省中。

成田、富里地域にいてもぶっちゃけやること限られて煮詰まるんだよね。
私がこども連れて車で遠出したら
そのあと2日は寝込みそうなくらい疲労困憊なので
こどもの長期休みは自分の実家へ短期間でも帰省しています。
ここに居ればどうにかなるかと…


で、

やたらお喋りでいきなりボーッとしたりいきなり走ったり登ったりなんか拾ったり忙しい5歳児やんちゃ息子。

自分でやりたいばっかりですぐに泣き叫んでいじけモードに入ったりテンションあがりすぎて振り返りもせず人混みにも道路にも突っ走るイヤイヤ最盛期の2歳児おてんば娘。

こんなん連れてたら話聞くわけない。
もちろん写真なんか撮れるわけもない。
なんだかご機嫌なのか不明な瞬間の1枚。



まずは井の頭動物園へ。
ん?正式名称は知らないけど。
井の頭・・・自然・・・文化園?なのかな

吉祥寺にある広大な井の頭恩賜公園の中にある都営の動物園で、小動物とか草食動物とかがいます。分園には井の頭公園内にいる水生物たちがいます。

園の中にはふつうの公園にあるような遊具があったり、こども向けの小さな遊園地もあり。
中には売店もあるし。芝生の広場があるから天気のいい日は弁当持参して芝でご飯もいー感じ。

この動物園は私が子供の頃からしょっちゅう来ていた
かなりなじみのある動物園だから
自分のこどもとまた一緒に来れるってのは
なかなか感慨深いもので。



こどもたちの希望で昨日と今日と2日連続で行ってきました(^_^;)
2日目でさえも初めてきたのか!?のはしゃぎようで

園内のスタンプラリーも2回目。
『あった!ここにあったよ!!きてきて!つぎは〇番だ!行ってみよう!』
テンション高すぎ(≧∇≦)

昨日は曇ってて薄ら寒かったから空いてたけど、今日は晴れて暖かかったから混み混みだったなぁ。
田舎の公園に慣れるとこの大したことない人混みでさえ億劫に感じてしまう今日この頃(>_< )


園内をグルッとひとまわり。
モルモットに絶対触りたいとしつこいおてんば娘。
昨日触ったし。ってか嫌がったし(°°;)
もう 今日混んでるから時間制になってて長蛇の列じゃんめんどくせーな…と思いつつ、可愛いこどもの為に並びました(笑)

ビビり息子も今回は頑張って膝に乗せて撫でました。数秒。
やる気だけは見せる娘も膝に乗せ数秒。『コワイーおわり~』

箱に返したら返したで『もっとさわるー』
って背中だけ撫でました。
それでもう終わりって言うから
手洗ってその場を離れたら『もっとさわりたかったのにな』といじけられ…

結局不機嫌になるという(>_< )


帰りは
道中でアイスを買うということにして
アイスでつって歩いて帰宅しました。
もちろん娘は眠くて不機嫌で抱っこ抱っこでずーっと抱っこでした。
さすがに20分以上12kgオーバーを抱っこするのは腕がパンパンになりましたが、帰宅後のアイスは格別だったよ(*≧Δ≦)


明日はなにするべかな。
うちの壁紙、建売住宅!ならではの変な柄の変な色。
うすーいピンク(=_=;)
私の苦手なピンク。


入居してすぐに
リビングはだいたい白にペンキ塗りしちゃいました。
天井がめんどくさくて結局塗ってなくて
変なピンク色なのよね~


壁の色を変えたのは
リビング、トイレ、洗面所。

その洗面所兼脱衣所の壁紙は

こんな感じで一部をボーダーにしてあります(*^_^*)
このペンキ、、ラムネ色だったかな。

ほんとにごく一部だけどお気に入りの壁(笑)

もっといろんなところの壁かえたいなぁ~
あれして これして
頭の中は妄想でいっぱいです
本格的な庭づくりが進む前の状態は

ご近所さんの猫対策に園芸支柱と100均で買った緑の網で作った簡易すぎるフェンス。見た目はかなり汚いですが・・・意外と保ってくれています

庭の真ん中にサークルを作ろうかと穴掘って砂利をしいてそのままの状態。

スコップや園芸支柱やプランターやレンガ、いらないものもたくさん庭の一部を占拠中。

花壇予定地を畦板で囲み、畑を畦板で囲み。


と、
知り合いにはあまり見せたくない状態(笑)
お世辞にもキレイとは言えない(´・ω・`)


☆ ※ ☆ ※ ☆ ※ ☆


この寒い冬のうちに
一部だけでも土から草(人工芝)にしたくて奮闘中です。
ご近所さんの猫たち。

トゲトゲを置いてもその上をてくてく歩くし、
簡易フェンスに少しでもほころびがあると、そこから中に入ってこっそり散策しに来るし、
お隣の外飼い猫ちゃんは2匹に増えるし・・・

猫監視を続けてきました。



入居してすぐの何もないオープンガーデンの時から、プランターでトマトやキュウリを作ってみたり、翌年はカボチャや茄子も作ってみました。プランターはあんまりうまく管理できなかったな。

なので、庭に小さな畑も作りました。
ここからはかなり猫におびえつつ。
簡易フェンスのほころびを直しながら土作りをしてきました。
最初はサツマイモを植えつけ放置。
翌年は小松菜を作ってみました。

そして畑を倍に拡大して土作りも平行して行ってきました。翌年には倍の倍にして。


花壇予定地には花を植えてみたものの
花がらがポロポロポロポロ落ちる花だったり、
茎がものすごく木になっちゃったり。
うまく育てられず寒くなって全滅しました(笑)

☆ ※ ☆ ※ ☆ ※ ☆


いままでのお庭づくりをかなりザックリ振り返ってみました。次からは今やってることを書いてみようかと思います。