ケイティ・ペリーの和装パフォーマンスは、人種差別?? 海外と日本の反応の違い | バイリンガール英会話 (TheBilingirlChannel)

バイリンガール英会話 (TheBilingirlChannel)

シアトル育ちの帰国子女が届ける楽しい英会話☆


テーマ:

皆さん、こんにちは☆
突然ですが、ブログを読む前にこちらの動画をご覧ください。



24日にLAで開催されたAMA音楽賞のオープニングアクト。
ケイティ・ペリーのパフォーマンスです。






これを観て皆さんはどう思いますか?



個人的には、「あ、着物だ~」「カラフルだな~」
「アメリカの音楽賞はやっぱり派手だな」ぐらいしか思いません。



でも、海外のニュースでは、人種差別だ!と言う批判が多々あります。
アジアの文化をバカにしている!こんなの失礼だ!
他の文化を知らない典型的なアメリカ人を代表してくれてどうも!
みたいなツイートでかなりのバッシングを受けています。



http://www.upi.com/blog/2013/11/25/Katy-Perrys-AMA-performance-deemed-racist/6791385391872/



一方、日本のある記事では、このように書かれている↓



============================

彼女はステージに用意された障子の向こうからおしとやかに登場し、美しい着物姿で和風な踊りまで披露しながらヒット曲『Unconditionally』を熱唱した。

ケイティは、昨年アメリカのTV番組で「日本人がとにかく好きでたまらない」、「彼らの何もかも全てが大好き。素晴らしい人たちだもの」と語ったうえ、「日本人の皮をはいでヴェルサーチのように着たいくらい」とも冗談交じりに発言して話題を呼んだ。恋人ジョン・メイヤー(36)とともに親日家といった共通点があるというから、日本のファンにとっては嬉しい限りである。
http://japan.techinsight.jp/2013/11/kay-katy-perry-as-geisha.html

============================



反応にかなりのギャップがありますねw



海外の人たちは何がそんなに気に入らないの?何が差別なの?
彼らが指摘しているのは、authenticityのなさみたいです。



ケイティ・ペリーのパフォーマンスは、アジア・日本の文化を正しく表現していないって。
そりゃそうだ。History channelでもあるまいし。
観てる側もそこまで求めていないでしょ?
個人的には、単純にエンタメとしてライトに観れば良いのにと思いました。



例えば、日本のアーティストがアメリカ「風」ヴィンテージドレスで熱唱しても、
西洋文化をバカにしていると言う発言はないでしょうね。



それは、憧れで真似をしていると言う前提だから。
でも、majorityがminorityの真似をするとバカにしていると一瞬で守りに入る。



アメリカは、日本と違ってsalad bowl。この時代でも差別があることは間違いない。
だから、エンタメであろうが真面目な話であろうが皆もセンシティブなんですよね。



ちょっとネガティブな対応を取られると
アジア人(黒人、メキシコ人、なんでも)だからバカにしてるんでしょ?
自然にそう反応してしまうような。
分からなくもないですけどね。私の親もちょっとした差別的な経験をしてきているので。



でも、それは、それで勿体ないですよね。きっと色んな勘違いも生まれているだろうな。
今回の件では、彼女のパフォーマンスが全く意図していないメッセージを持ってしまったり。



ケイティもこの反応を見てびっくりしているはず。
え~~~そんなつもりなかったのに!!だって私日本好きだし!って。



海外での反応はどうしようもないけど、、、
でも、ケイティ、大丈夫よ。
日本人は、そこまで何も思ってないから。きっと。



と言ってあげたいw



あ、クイズの答え合わせは別途アップしますね☆

バイリンガールさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス