美しい暮らしの空間アドバイザー

福岡市東区在住 金澤千加代(かなざわちかよ)です

 
福岡セミナーのお知らせ💁
 
安東先生との楽しく学べる時間です!
皆様のご参加、お待ちしております🎵
 
 

 

 友人の実家の片付け、今回は玄関とトイレ掃除をお伝えします!
 
 
お花や可愛らしい置物の人形や、動物が好きなお母さん(^.^)
 
玄関や各部屋に、いっぱい飾ってありました。
 
今回の片付けで、劣化したものや破損したもの、汚れた物が殆どだったので処分品が多かったです。
 
 
好きな物を飾ると、テンションが上がりますよね🎵
 
けれど、せっかくのお気に入りの物が埃被っていたり、汚れているのは残念です。
 
お手入れのできる範囲で、管理できる量を飾ってもらえればと思っています!
 
 
 
before
after
 
before
after
before
after
 
 奥行きの浅い物入れで、底板などの劣化も激しく使用しない事にしました。
 
 
靴はお母さんが退院して、取捨選択してもらう予定です。
 
 
 
 
玄関入ってすぐの、半間押し入れ収納です。
 
上段は高さがあるので、買い物用カートや、グランドゴルフのグラブを収納。
 
下段には、石油ストーブと扇風機、大きめの花瓶を収納しました。
 
 
トイレにも人形やカレンダー等が、沢山飾ってあります。
 
床にもマットが何枚も重ねて、敷いてありました💦
 
トイレマットは、こまめに洗濯しないと汚れや臭いの原因になります。
 
 
床のマットも汚れていたので処分して、掃除です!
 
奥には手が届かず、凄い体勢じゃないと物は取れません(--;)
 
なるべくシンプルに、掃除しやすく清潔にしておきたいですね。
 
 
今回はトイレ掃除後のafter写真は、これしか撮っていませんでした(^o^;)
 
トイレットペーパーの予備を、奥に置いてますが移動しました💦
 
 
 
 スリッパもあった物を置いていますが、お母さんが履きやすい物に変えましょうね!
 
 
※トイレ掃除後、おったまげ~なことが!
廊下から撮影した掃除前のトイレです。
 
撮影の為に、ドアを開けた訳じゃありません(^^;
ドアが壊れて?閉まらなかったのです💦

 

 

 
掃除を終えて、よっこらしょ❗
トイレに入り、何気なくドアを閉めると、ドアが閉まるじゃありませんかw(゜o゜)w
 
 

 

 

 
 
慌てて友人に「お~い、こっちに来てん!ドアが閉まっとるよ」と
叫びました(笑)
 
それまではopenスタイル❓だったので「今、こっちに来んで~」と叫んでいたのに(。-∀-)
 
いや~ほんとに良かった!
トイレ使用中、スースーしとりましたんで(^o^;)
 
 
きっと、お母さんも喜びますよね(^_-)
 
 
 ※友人は”自分の親の片付け”が、多くの人の参考になればと、ブログの掲載を快諾してくれました。
 
“ありのままの状態“を記事にさせてもらい、感謝しています!
 
 
今回、自分一人で片付けるのは、無理だったと言っていました。
もっと早く片付けていれば!とも。
 
 ブログを読んで頂いてる方の中にも、お片付けで悩んでいらっしゃる方いませんか?
 
お気軽に、全国の美しい暮らしの空間アドバイザーへご相談下さいませ!
 
 
 
いつも読んで頂いてありがとうございます!
ブログ村ランキングに参加しております
 ポチッとクリック、応援よろしくお願いします
下矢印