感謝!【ちはやふるweek in あわら】 | 安済知佳オフィシャルブログ「ちかごろのあんざい」Powered by Ameba

安済知佳オフィシャルブログ「ちかごろのあんざい」Powered by Ameba

安済知佳オフィシャルブログ「ちかごろのあんざい」Powered by Ameba

☆長文注意☆



皆様こんにちは太陽

前回の記事、イイネ&コメントありがとうございますキラキラキラキラ

うおお初コメントの方がたくさーん!!
いらっしゃいませーキラキラ

ウィズのニコ生で知って下さって、コメントまで頂けて嬉しいですありがとうございます!!

Twitterもフォローしてくださった方が沢山いらっしゃるみたいで、めちゃめちゃ嬉しいです!


ウィズもそうですが…。
やばい、ニコ生の感謝記事書きたいことがたまっている……(笑)
全部絶対書くので待っててくださいね!






さて、今回は!

ちはやふる week in あわら

ファンナイト&トークショーイベントにお越しくださいました皆様!




ありがとうございましたーーー!!!!


瀬戸ちゃん、運昇さん、宮野さん、細谷さん!


とても豪華なメンバーとご一緒させて頂けて光栄でした。


制作陣、役者陣、そして応援してくださる沢山のファンの方々。

皆が【ちはやふる】という作品が大好きなんだと改めて実感して、なんだか幸せな気持ちになるイベントでした。


イベント中も名シーンなど、少しだけアニメを見返しましたが、今でもアフレコの時の緊張感やOAを観たときの興奮が色褪せることなく甦る、最高に熱い作品です。

原作は続いていますし、これからもちはやふるを愛してくださいね!

いや言われなくても愛してますよね(笑)


福井県民としては、そんなに愛される作品のイベントを芦原で開催して頂けたことも嬉しかったです!!


同じ福井出身の運昇さんと凱旋出来るなんて、夢にも思っておりませんでした!
感激!!




出演者だけではなく浅香監督と中谷プロデューサーさんのちはやふるトーク!
そして 99RadioServiceさんと瀬戸ちゃんの歌唱!

楽しいコーナーも盛り沢山な素敵なイベントでしたきらきら!!きらきら!!




運昇さん、そして新役の細谷さんとの出演ということで、福井弁方言指導についても沢山お話しさせて貰いました。



細谷さんはもちろん、少年時代の新を演じた寺崎さん、その他福井のシーンで福井弁で芝居をしていた役者さんたち。

皆様に福井弁を指導させて貰いましたが、


難しくてごめんなさい!


と一人一人に謝っていた記憶があります(笑)

独特ですからね……福井弁…。

字面だけ見ると関西弁に見えるので、関西出身の方が一番苦労されておりました。

しかもアニメの口パクの尺に合わせなくてはいけない。
更に「滑舌良すぎると微妙なので、鼻にかけつつ口先だけを動かす発音を心がけると福井弁っぽいです」という


滑舌良いのが当たり前の役者さんにこの無茶ぶり!!

申し訳なかったです汗




わたしも、福井弁と向き合う機会を頂けて嬉しかったです。


余談ですが15歳の時、事務所のレッスンで一番始めに教わったことがあります。


標準語はしっかり覚えつつも地元の方言は忘れちゃいけないよ。必ず武器になるから。


正直、このお言葉を貰ったとき。


いやいや言うて福井弁なんて使うときないやろ


と思ってました(笑)
先生ごめんなさい(笑)

そして、福井弁はそんなに訛ってないと思ってました(笑)


まさかそれから数年後、ちはやふるで方言指導をさせてもらうことになるなんて。
先日も天てれでほやのんという福井弁でのキャラクターを担当させて貰いました。


どんな経験も活かせれば決して無駄になることがないのが役者という職業の醍醐味だと思ってましたが、福井弁に関しては完全に縁というか運というか、ラッキーな潜在能力みたいなもので……。

わたしにとって、武器というか宝物になっています。
元々、なるべく帰省出来るように単身上京しても福井の高校に通ってたくらい福井が好きなので、仕事でも関わることができて本当に嬉しいです。
感慨深い……。
福井に生まれて良かったです(笑)


あ、やばい語りだすと止まらない!
このくらいにしなきゃ!!(笑)


そうそうイベントでも【あのシーンが福井弁になったら】コーナーがありました!


原田先生、太一、千早の福井弁は貴重で面白かったですねー!

いやーそこでも話題になりましたが、


宮野さん福井弁覚えるの早すぎる!(笑)


覚えるの早い人は本当に早くて…!

新のお母さんを演じていた桑島さんも、めちゃめちゃ早くてですね……。
福井弁のサンプルボイスを渡しただけで完璧で、指導らしい指導はしておりません汗


ですが早かろうが苦戦しようがクオリティは皆様とても高くて、こんなにいい声の福井弁聞けるなんてと感動しておりました!

とにかく、細谷さんを始め、沢山の役者さんがちはやふるで福井弁を話すために努力を重ねて下さいました。


ありがとうございました!


わたしもまた方言指導をさせて頂く機会があれば、どうしたら上手く伝わるかやりやすいかを研究しておこうと思います!!








話変わりましてー!



おっきなフラスターーーー!!!!!!

すごいーーー!!!

ありがとうございます!!!

めっちゃ嬉しかったです!!

まさか福井でも頂けるなんて!!

すっごく綺麗でしたキラキラキラキラ
頑張ろうって力を貰えました!!




楽屋花もーーーー!!!

いつもありがとうございます!!

今回はしっかりちはや仕様!!!
すごい!!
素晴らしいセンス!!!

めっちゃ嬉しくて、地元の福井でのイベントだしいつも以上にしっかりやらなきゃと気負っていたのですが、なんだかいい意味で力が抜けました。

ありがとうございました!!!!


福井でのイベント、チケット販売開始2分で完売とのことだったので……。
手に入れる事すら難しいだろうに、ステージに出て、結構前の方に(最前列にも!)わたしをいつも応援して下さる皆様のお顔を発見した時の喜びは忘れません。

勇気と力をありがとうございます。


あと、まさか……


福井で「ちかぺーーー!!」と呼ばれる日が来るなんて!!!(笑)


びっくりして反応出来ずごめんなさい(笑)
番長さんとしみじみ喜んでました(笑)

あと、「おかえりー!」と言って貰えた時はうるっときました。
ありがとうございます。
また、ただいまって言える日が来たらいいな。






あ、素敵なお手紙とプレゼントもありがとうございます!!!!

ブログに書いたオススメのグルメに行ってみたりしてくれたみたいで嬉しかったです!!
あと、車で長時間かけて来ている方も!
ありがとうございます!!
皆様遠いところから福井にきて貰えて嬉しかったですきらきら!!
良いとこやったやろーまた来てのー心(笑)



そうそう。
帰りの新幹線、お腹空いたなーと思ってたら観に来ていた母よりメールが。



労いの言葉と共に

「私達はラーメン食べて帰ります」



飯テローーーーー!!!!!!!!!!(笑)


わたしも八番ラーメン食べたかった…。

でも、両親も大喜びでした。

ちはやふる、ありがとう。





長々とすみません!


最後に出演者の皆様との集合写真アオキラ


楽しかったです!!

最高の二日間でした!!

出演者の皆様にも福井良いところだねって言って貰えて嬉しかったです!

ありがとうございました!!











さて、次に皆様にお会いできるイベントはユーフォ!!

気持ち切り替えて、トランペットの練習も頑張ります!!

宜しくお願いしますーハート