40代後半から50代の「更年期」
女性ホルモンの急激な低下のためにカラダが不調を感じること

卵巣機能が低下し
排卵しなくなり閉経すること

⭐〈身体的な不調として〉
月経に関わる不調
頭痛
ホットフラッシュ
疲労感
めまい……等々

⭐〈精神的な不調として〉
無氣力
不安
焦燥感
氣持ちの⤵️……等々


それ、どうすれば良いの?

婦人科を受診すれば
簡単に血液検査でホルモンの数値がわかります
その数値を元に症状がひどければ
ホルモン補充療法や漢方薬が処方されます


それ以前に
私たちが自分でできること!があります

①骨盤内の血行を良くする
    (股関節の動きを良くすること、歩くこと)
②自律神経のバランスを整える
    (ココ、整体受けてみませんか?)
③リンパの流れを良くする
    (カラダをほぐす)
④重力を意識する
    (立ち方を意識する)

さらに
⑤「老いのイメージ」を切り替える
    (マイナスイメージを払拭する)
⑥食べ過ぎない
    (エネルギー消費が少なくなっているから蓄積され太る
またエネルギーの鬱積は精神面の悩みを大きく深くする)
⑦力を抜く
    (若いエネルギッシュな骨盤から、ムダな力をはぶいた弾力性のある骨盤に切り替える)

(①~④『ランラン☆卒卵~更年期シフトエイジを楽しもう~』奥谷まゆみ著  参考)
(⑤~⑦『整体で更年期と仲直りする本』岡島瑞徳著  参考)


「更年期」は産み育てるカラダから、新たなワタシのカラダに戻るリセット期間です

もう一度、自分のカラダを見つめ直し、これまでのゆがみを調整し、新たな自分の人生を、大いに楽しむための準備期間なんです!

特別やけど特別じゃない
「更年期」であろうとそうではなくても
より良く日々を快適に過ごすコツは同じ

症状がひどくなってから慌てるのではなく
常にカラダの声を聴けるように
自分のカラダを守れるのは自分だけだと知って
意識を自分に向けていきましょう❣️