もちろん最初から自分で着ようなどと、大それた事は考えていない。

着付け、どこでやってもらえるんだろ?

美容院でやってもらえると良く聞くけど、今通っている美容院は男性スタッフばかりで着付けする雰囲気じゃない。

だからって初めての美容院でいきなり着付けだけは敷居が高いなあ。。。←人見知りあるある。

 

こんな時便利なネット検索!

おお~!出張着付けってあるじゃない。

美容院で着付けしてもらうのと値段変わらないじゃない♪

てことで早速予約ボタンぽち。

 

準備しておくものが書いてあった。こんなにたくさん必要らしい()

□ 襦袢(半衿縫い付け) 

□ 着物 

□ 帯

□ 着物用肌着 

□ 足袋 

□ 薄手のバスタオル等1枚(補正用) 

□ フェイスタオル2枚(補正用)

□ 衿芯1本 

□ 腰紐4~6本 

□ 伊達締め2本(1本は腰紐で代用可) 

□ 帯揚げ 

□ 帯締め 

□ 帯板 

□ 帯枕

□ バッグ 

□ 草履

 

腰紐は二本しかない。(多分前に母に浴衣着せて貰ったときのヤツ、そのまま借りパチ)

伊達締めってなに?

他にも持っていなさそうな物、結構あるぞ。

ない物リスト;衿芯、腰紐(足らない)、伊達締め(っぽいものは一本ある)、帯板、帯枕、半衿?(っぽいものもある) 薄手のバスタオル(これは100均で買おう)。

半衿を襦袢に付けておくこと?付け方が書いてあるけど、縫い物出来るかなあ。

 

初心者には着付けてもらうことさえ、結構高いハードルである()

和装への道は思ったより遠かった。

 

出張着付け ¥4900(インターネット割引)