昨今

SNSの誹謗中傷問題って

結構大きい社会問題になってますよね。


私はお互いに責任の置いては、いう方も言われる方も双方「お互いに然るべき対処ができるんだ」といううことを忘れずに、やりたいようにやれば良いと思います。


 民衆を味方にしたり敵にしたりってそもそも関係ない人間にそんなこと巻き込む筋合いはないでしょう。解決は必要ですが、お祭り騒ぎは必要ありません。


 謝るよりも「なぜそれをするのか」の理由とエビデンスとを、どちらの立場でも変なイチモツを持たずにsnsという聖なる土俵で話せばいい。

 その辺若いインフルエンサーは割と徹底してる。年寄りの顔色見てるとなかなかできないけど。。。自分わかってる人はやってる。。。っと思う。


 夕方のスーパーのレジの混み具合と同じように、言いたいことがあってもこんでるところには並ぶなよ!

 時間の余裕がないので答えも出ずらいだろうから行かなきゃいい。


 毎回変なのって思います。


それも、賛否両論というか

「誹謗中傷を減らすためにどうしたら良いか?」

の話題ばかりですね。。。

 正直飽きました。。。 

それって、問題解決にはならない考えですよね。

そもそも本質的な解決とは種類が違うかと思います。。。


 だってそもそも私たちは人間の前に、動物としての体(メカニズム)を持ってるわけです。

 だから本能があります 

 切羽詰まって余裕がなくなった時、

 自分が生き残ろうとする本能です。


 ですので動物としての人間の存在との付き合い方を

    皆

 受け入れ自体に手こずってるだけではないでしょうか?


 そこで考えられる現行での解決策(になってないけど)?上位2個は。。。


1:いじめと戦う

2:人間のと迷える子羊本能を消して考えることをやめる。


です。


正直どちらも誤りです。

正直どっちも古い感覚すぎてついていけない。

こういう括りで社会問題を追ってる人がただの烏合の衆にすぎず騙されるんでしょうね。

平成までなら2が正解とされていたでしょう。


しかし、この策にも欠点があります。

コンピューター、ことに電子頭脳分野の発達で、考えることを常軌逸した人たちは人間の文明にも乗れず迷える仔羊的なエネルギー退化を余儀なくされてしまうところです。


現代人のマヤ族化


マヤ文明はある時期「癒しのスピリット文明」として栄えましたが、スペインの侵略者たちを「神」と勘違いしたことで植民地化されたのです。


そもそも人間は動物の一端から進化し続け、どんなに高等な脳みそを持ってても所詮動物です。


ですので、

「支配力やマウント本能」は誰が悪いわけでもなく、誰も持ってるトリガーだとして、このメタベース地球をどういうルールでRPGしてる状況だと認知は必要だと思います。


我々は、他の動物と違うところは「大脳」という臓器が他より発達してるので多種多様に進化に合わせて生きる「ルール」を見直しことができる存在です。


まず、自分の命に余裕を持たせる日常を

一人一人体で覚えておくことと、地球人全体が発見した化学や物理を怖がることなく(落ち着いて)良いタイミングで自分の進化ぬ合わせて良い形で付き合っていけることが大事です。


個性を作るために、誰かの言ってることを覚えて徒党を組むためだけに脳をつじゃう時代があったことで、全てを「良い悪い」で判断して「わるいグループに入らないように」もしくは「良いとされてるグループに盾をつくために」だけで解決しようとする古い脳のつかいかたはやめましょう。

 感情との向き仕方も幼稚なスパイラルを自分なりに捉えて抜け出てみましょう。


 私たちは、大脳皮質がついています。平成までの大脳皮質の使い方はすこし平坦でした。

 おかげで「考えるのをやめる」とか「左脳に支配されて右脳が可哀想」という何も知らない、何も経験値のない余裕のない感覚だけでみんな生きてたと思います。



もうやめて、新しい電子頭脳や科学をルネサンスと同じように考え方のボトムから変えて、新しい文明と上手に付き合っていきましょう。



きっとその方が未来は創造されると思います。