廃墟の休日 | 森で茶をわかす

森で茶をわかす

写真と映画とイラストと。育児しながらくだらないことを常に考えている、クリエイティブかつ穏やかに生きる主婦のブログ。

なんだか私のマニア心を刺激する番組がテレビ東京で始まりました。
廃墟の休日だって!胸熱!!

第1回目は神戸の 摩耶観光ホテル

第2回目は軍艦島
第3回目は軍艦島の隣にある中ノ島です

摩耶観光ホテルは すごく美しい場所でした

でも炭坑好きな私としてはやっぱりどうしても軍艦島の方に気持ちが行っちゃいます

3回目はどうして中ノ島なんだろうと疑問に思いました
見た感じ普通の小さい無人島です
ちょっとひいて軍艦島を撮影するにはベストだからかななんて軽く考えてました

でも内容を見て納得

中ノ島には軍艦島には無かった 火葬場と公園があったのです
当時軍艦島に住んでた人たちは 中ノ島を憩いの場とし また 亡くなったらそこで焼かれていたのでした
軍艦島は 中ノ島とセットなんですね

歴史って どんな小さな場所にも必ず存在するんだなーとつくづく感じました

なかなか面白い番組です



参加中です(๑°艸°๑)

ブログランキング・にほんブログ村へ