収獲デー! | 遠くまで買いに行かなくても自宅で受けとれる農薬・化学肥料不使用の新鮮野菜―京都北部・小さなきもちプロジェクト野菜宅配部

遠くまで買いに行かなくても自宅で受けとれる農薬・化学肥料不使用の新鮮野菜―京都北部・小さなきもちプロジェクト野菜宅配部

安全な野菜を求めて遠く足を伸ばしたり、野菜を手に取り安全か悩んだりしていませんか。京都府北部の山あいの村から、新鮮なお野菜や加工品をお届けしています。どんなところで、どんな人が育てたお野菜かレポート。おいしい野菜のレシピも公開していきます♪

今朝は収穫からスタート。

イメージ 1

ご注文いただいたカブ!

 

イメージ 2

わさびなやアスパラ菜も!

 

イメージ 3

 

合間に獣害対策のため

田んぼに柵づくり!4キロほどあったのですが、いよいよ大詰め!

こんな作業は下準備も大変で、針金を結束するのに程いい長さに切っていったり、電気柵の準備をしたり。。。夜なべ作業もやっとおわりました!

そしてこれから柵の上の電気柵作業!とそこで、雨・・・・。

なので、トラクターを洗ったり、ハウスの草取りしたり・・・。

そして引き続き、色彩選別機の掃除。昨日メーカーさんがきてくれて、掃除のし忘れをチェック。

お米がとおりこのほそい道を綿棒で掃除、以外とヌカがついていたりして汚れていた。。。

イメージ 4

 

合間をぬってボンのトリミング。相変わらずバタバタした一日でした!