昨日、ゴーちゃんにカプッとされた右手中指ですが。

カプッとされたところより先の痛みは若干あるけれど

感覚が分かりにくいというか。

びりびりとしびれておるとです。

足の時と同じで

いわゆる圧挫傷ってヤツなんだろうな。




昨日、県北にお出かけしましてね。

山地に行ってきたということもあって

タニウツギ がとてもとてもきれいでね。


坂のてっぺんに住んでいるのに

車での山下りが怖いという、あれれなひと。←

山下りになると急に静かになるっていう。




そんなお休み明けのお仕事。

雇用主にポニーに指を噛まれたことを報告して

仕事開始でございました。


カエル:せんせー。ポニーに右手中指を噛まれましたー。


ニコニコ:え?ポニーって、馬だよね??


カエル:小型の馬。


ニコニコ:感染は?


カエル:大丈夫です。傷にはなっていないので。

ただ、噛まれたとこより先の感覚が鈍いです。


ニコニコ:無理しないでねー。


カエル:ありがとうございます。




そして、本日のミッションは

新患さん(来週から治療開始の方)のカルテ入力と

初回評価のデータ入力。

県外の病院から送られてきたデータ入力。

サマリー準備。

動画作成の準備

で、ございまして。

右手中指を使わずにPC入力をしておりましたとさ。




出勤したら、机の上がえらいことになっていて。


4月30日は確かにバッタバタな日だったけど

もうちょっと片付けて帰ったハズだが??(-ω- ?)

たぶんきっと、雇用主が探し物したんだな。

この散らかし方 乱雑さ加減は、雇用主あるある。


と、片付けから仕事が始まりまして。


中抜けして戻って来られた秘書さんに

コップ:しまさん、出勤したら机の上がえらいことになっていませんでした?


カエル:なってました。

4月30日はバタバタと帰ったけど

ここまで散らかった状態じゃなかったはずだよ?って。


コップ:検討会の朝、突然「Aさんの初回データがない!」っておっしゃいまして。

しまさんのとこにあるんじゃないか?って。


カエル:あ…。それでだったんですね。

Aさんの初回って、昨年の5月とかですよね?


コップ:先生もそうおっしゃっていて…。

でも5月だとまだ、しまさんがデータ入力されてない頃なので

しまさんのところにはないはずなんですけどね…

たぶん、わたしが先生に不明点を尋ねたら

そのまま山(雇用主デスクの書類の山)に埋もれたのでは…と。

でもしまさん、1年になるってよくご存知でしたね。


カエル:あ…この前「わたし、もう少しでここの外来終了って言われたんですけど。

外来終了したら、どうすればいいんですか?」って聞かれたので…。

そろそろ1年になるんだな、って。

今はたぶん、2週間とかじゃなくて

もう少し受診間隔が開いているんじゃないかな…


コップ:え…皆さん1年くらいで終わりになるんですか?


カエル:そうなんです。

半年から1年で、だいたいみなさん動けるようになられるので。

その後は経過観察という形で、受診間隔が開いたり。

わたしみたいに紹介元に戻るとか、になるんですよ。


コップ:さすが、選ばれた人たち…


カエル:あ、われらは、全然。

すごいのは先生達です。

少しずつ少しずつできることを増やしていって

「筋肉が疲れて動けなくなる」とか

「痛みで動けなくなる」ことなく

動けるからだにしてくださるので…。


と。




運動療法で、確かに「動けるからだ」にはなるけれど。

「動けるからだ」の「動かし方」だったり

「動けるからだ」の「使い方」みたいなものとなると

また少し、複雑になってきて。


その複雑になってくる部分へのアプローチ方法の1つが

ノートを使った治療だったり、看護師によるフォローだったりしておりまして。


来週から治療開始の方もまた

看護師によるフォロー対象になるっぽいです…。

こうしてまた、アプリの導入支援ですとか

実働部隊としての業務とか

動画作成委員会の業務とか

もう一つのミッションですとか

次から次に仕事が降ってくるとです…。