2011年の幕開け | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

皆様 あけましておめでとうございます。


皆様はどんなお正月でしたか?



おせちは、美味しいものからなくなるんですねぇ。


最後まで、残ったものは、私が作ったお煮しめとこぶ巻でした~。(・・;)




今夜は、最後の晩餐で焼肉をたらふく食べて、息子は帰っていきました。


なんか、このお正月で、1ヶ月分の食費を使ったっていう感じです。


まぁいっか!   いつもは、節約ムードですから。





昨日は 湯島天神へ、お出かけしてきました。


3年前もお参りしてご利益があったので、今回もせっぱつまっての神頼みです。


湯島天神は、学問の神様ですが、 なんと就職祈願のお守りも売っていましたよ。


今の時代を反映してのことでしょうか?   


この時期、神様も稼ぎ時ですからね。  



どうか、今年もご利益がありますように。


小さなお庭の物語-お守り


そして、 近くの日本庭園・ 小石川後楽園へも、よってきましたよ。


ガイドボランティアさんが、1時間もかけて 庭の説明をしてくださいました。


ここの庭園は、水戸黄門ゆかりの大名庭園で、 海、山、川、の景色を全部取り入れた、なんとも欲張りな庭園でした。


松の木には、 「雪づり」 が施され厳冬への準備も万全です。

 小さなお庭の物語-雪づり


京都の通天橋。  
小さなお庭の物語-通天橋


冬桜は、ちらほらと咲いていました。

小さなお庭の物語-冬桜




2月の梅の頃、 3月終わりのしだれ桜は、見事だそうで、 夏の花菖蒲、スイレン、 秋の紅葉など、四季おりおり花も楽しめるようです。


都会にこんな広大な回遊式庭園があるんですね。  また、季節を変えて、行ってみたいです。



最後は、 今話題のスカイツリーの画像です。


まだまだ高くなるんですね。  

 
小さなお庭の物語-スカイツリー
 


暗いニュースも多い昨今だけれど、この空の青さと ぐんぐん上に伸びるタワーを見ていたら、 2011年も良い年になる! 

と希望がわいてきました。



皆さんにとって、良い2011年になりますように。  


平和な2011年になりますように。  カメ



ペタしてね