【子育て】子どもの反抗って、そもそも? | 最強の面談術☆入沢紀子の【ふむふむ日記】

最強の面談術☆入沢紀子の【ふむふむ日記】

コーチ、人材育成コンサルタントの入沢紀子が日々の暮らしや面談、研修で出会った【聴いて幸せにする、聴いて幸せになる】エピソードを綴ります。聴くことは心を抱き締めること。人はみんな素晴らしい!

このところ立て続けに
反抗期の子どもとの
コミュニケーションに
関するお悩みを聞くの。
そんな時期なのかしら?
そんな中、思い出した
私が「子どもの反抗」への
視点を変える、
きっかけになった言葉。

{E09F6F31-3B31-4914-B649-F957A67745EB}


こんにちは!
ナイス!コミュニケーションnico
いりさわのりこです。



うちの娘は本当に幼い頃から
自分の意思をしっかり
持っている子でした。
良いことなんだけども、
子育ての中では
イライラのタネでもある。



納得しないと
言うことは聞かない。
その代わり、
なるほど、と納得すると
きちんと言われたことを
守る。そんなタイプ。
もちろん、今も。



でも、冷静にそんな風に
娘の個性を見られるように
なったのは、
お世話になった幼稚園の
先生に言われた言葉が
きっかけだったんだ~。



幼稚園のお迎えの時、
私が娘の反抗について
先生に愚痴ってました。
「片付けも、食べるのも
言うこと聞かない。
何でも嫌だ!なんで?
ばっかり!」と。



そうしたら先生は笑って
「立派になってきてるねえ。
ちゃんと自分の意思を持って
自分の気持ち、自分の意見、
自分の疑問を出せるように
なってるね。
ママがちゃんと
ナッツちゃんを
尊重して育ててるから、
出せているんだよー!」と。



なんか、キョトンだったな。
「はあ、、、」と。
この後の話に目からウロコ。



「大人は子どもが
気持ちを話したり、
意思を表したり、
意見を言うと、
反抗だ!って言うこと
多いけれど、
大人同士なら言わないよね。
子どもにも気持ちや意思や
意見が在るんだもん。
言ったっていいじゃない?
反抗じゃなくて
気持ちや意見を伝えてる、
って思って聞いてみて」



があーーーーん!!!
良い意味で目の前真っ暗!
いえ、目の前が明るくなって
真っ白か!!
ほんとにそうかも!と
思ったんだよね。
それから少し見方が変わった。
よく見聞きしてると
ほんとだ、ただ、気持ちや
思いを伝えてるだけみたい。



「あとで片付ける」
それまでなら
「いますぐ!」と言ってた。
でも「いつやる?」と聞くと
考えて「トムとジェリー、
見てから」と答え、
本当にちゃんと片付けてた。



「この絵本たち、本棚に
戻して!」と言っても
「嫌だ!!」という。
それまでは
「人にあげちゃうよ!」と
脅したりしてた。
「なんで?」と聞くと
「いつも読むのだけ、
ここに置くから」と言う。
ちゃんと考えがあったのだ。
面倒くさいんじゃなかった。



この子ったら最近
なんでこんなに反抗的!?
と、今も時々思うことあるけど、
そんな時はだいたい、
私の方が、娘の意思や考えを
尊重できていない時だ。
娘が私の思う通りに
してくれたらいい、と
おこがましくも思ってる時。




みんなの「子どもの反抗」
の悩みを聞きながら、
私も大事なことを思い出せた。
娘の考えを尊重しなくちゃ、
と改めて思えたよー。
反抗話をしたみんな、
どうもありがとうーー💖

{D6749812-81C9-4A51-A44B-9340FC878709}

本日のナイス!コミュニケーション

子どもが反抗してる!と
感じた時はだいたい、
親が子どもを、
自分の思い通りにしたい時。
そして反抗のほとんどは
ただ、気持ちや意思を
伝えているだけ♫


☆☆☆☆☆

個性に合わせた
コミュニケーションの
楽しさを伝える無料メルマガ
始めました!
ご登録お待ちしています♫
⇩⇩⇩