こんにちは。ちいぱぱですニコニコ

僕のプロフィールはこちらの自己紹介をご覧ください。

 

建売の購入申し込みをしたあと、ブログを書くネタが何も思いつかず更新できずでした。

 

もしかすると、燃え尽き症候群かもしれません無気力

 

そんな中ですが、なんとかブログネタを思いついたので記事にしたいと思います。

←ブログは楽しむもので、無理してやるものではないんですが爆笑

 

 

さてさて、タイトルの内容です。

 

今日はちょっとお家に関する話題から離れます。

 

昨年末に2人目が産まれたわが家ですが、とある手続きを忘れておりました煽り

 

 

子どもが生まれると、出生届(しゅっしょうとどけと読みますよ!)を役所に提出し、児童手当の申請をして・・・など、色々手続きが要りますよね。

 

 

僕も名前が決まってから上記らの手続きは完了していたのですが、大事な申請を忘れていたのです。

 

 

それは・・・健康保険の申請ガーン

 

 

というのが、健康保険証は、会社に出産申請をすれば勝手に発行されるものとばかり思っておりました魂が抜ける

 

 

勤め先などによると思いますが、僕は健康保険組合への申請が必要だったようです。

 

 

子どもの出産時の入院費用を実費で支払っているので、保険証ができたら病院に持っていかないと、と思っていたのですが、全く保険証が届く気配がなく、確認してみると手続き漏れに気づきました真顔

 

 

慌てて申請書を作成したので、後ほど郵送してきます。

 

 

上の子の時に同じ手続きしたハズなのですが、記憶から全くなくなっていました驚き

 

 

皆さんも大事な手続き関係については己を過信せず、インターネットなどで確認の上、漏れなく、滞りなく、実施してください!物申す