前回のブログで書いた内容のまとめ

 
前回、私は旦那の大学時代の旧友に会いにいった。
旦那の前の妻のことや旦那の女関係など確認したかった。
はっきりしたことは言ってくれなかったが、それが答えだった。
否定しないということは肯定したということ。
 
 
旦那は前の妻と浮気がばれて離婚したんだろう。
そして、女にもだらしない奴だということだったんだと悟った。
 
 
 
 
そんなこんなで、
 
もうほぼ離婚を決意。
 
また同じようなことを繰り返すだろう。
 
その度、こんなに辛い思いをするのは御免だと思った。
 
 
まあ、本当はこれだけが離婚を決めた要因ではないが、その他のことはまた改めてブログに綴りたい。
 
 
離婚を決めた限りは、それを前提に動かなければならない。
 
 
もっとも大きいのは慰謝料請求だ。
 
 
まずは旦那に対して、、
 
 
そして、不倫相手に対しても、、
 
 
ネットでいろいろ調べた。
 
どれくらいの証拠が必要なのか。
 
 
私の持ってる証拠は
 
現時点では
1. 不倫相手とのLINEのやり取り。
2. 旦那が不倫のことを証言しているボイスレコーダー
3. 不倫相手の家の近くで食事しているレシート
 
 
LINEの中では
 
「今日はラブホなしで相談に乗るよ」
 
と書いてあったので体の関係があるという証拠としては強い。
 
 
しかし、実際ラブホテルに入る写真がないと訴訟になるとこれだけしかないと弱いのではないかと。
 
 
早速、離婚相談を無料で行ってるよつばのカウンセラーにも相談した。
 
(以前よつばを紹介したブログもあるので、相談が必要な人がいれば参考にしてほしい)
 
 
すると、カウンセラーさんもラブホテルとか行ってる証拠がないと弱いですね、と言った。
 
弁護士によっては見解がかなり異なるようだか、せっかくなら確実に勝てるように準備してやろうと思い、とりあえず良さそうな探偵事務所を紹介してもらうことに。
 
 
同時に自分でもネットで調べていた。
 
とりあえず大きそうな探偵事務所を見つけた。
 
 
 
 
 
とりあえず相談してみようと電話をすると会って内容を聞いてから見積りになりますとのこと。
 
すぐその日に会いに行くとアポを取った。
 
その間によつばのカウンセラーさんからも連絡があり、
 
 
「いま前例も含めて、紹介できそうなところを調べようと思っているんだけど、その回答は明日になりそうだけどいいかな?
 
もしよかったら大手で原一探偵事務所っていうところがあるんだけど、一度問い合わせしてみてもいいかもよ。」
 
 
とたまたま原一のことを言われて、いまから会いに行くことを伝えた。
 
そうするとカウンセラーさんが
 
「原一はいいよ!
だけど、結構高いからすぐ依頼しなくても一度持ち帰って検討しても大丈夫だからね」
 
と言ってくれた。
 
 
 
それから数時間後、原一探偵事務所に話を聞きに行った。
 
 
女性の担当者だった。
 
まずは今回の旦那の不倫のこと、そしてその現場を押さえたいということを伝えた。
 
 
話しているだけで、なぜかまた思い出して涙した。
 
 
女性担当者はとても親身になって話を聞いてくれた。
 
旦那のいままでの言動を聞いて、本当にひどいと共感してくれた。
 
この女性担当者も子供が幼い頃に離婚していて、その時に依頼したのが原一だったという。
だからこそ、気持ちもわかってもらえた。
 
 
まあそこまではいいが、
 
やはり金額が気になるところだ!
 
原一探偵事務所では
 
1人目 18,000円
2人目 18,000円
3人目 15,000円
4人目 10,000円
ーーーーーーーー
1時間あたり 61,000円
 
最低5時間のため、 4人でお願いすると最低1日305,000円となるらしい。
 
そして延長の場合は
 
1人当たり 12,000円×人数
 
もし10時間 4人でお願いすると
 
最初の5時間 305,000円
延長の5時間 240,000円
ーーーーーーーーーーーーー
1日の総合計 545,000円
 
 
きゃーーーー、予想していたより高い!!!!
 
旦那の不倫相手と会う日は確実な日が分かっているのではなく、
彼のスケジュールを見て、たぶんこの日だろうと想定することしかできまい。
 
それはほぼ私の勘でしかない。。。。
 
そして、彼が会社に必ずいて、午後から出かけるという確信がないため、
追跡してもらう場合、家からずっと追跡してもらわないと山をはって動いてもらうと
リスクが伴う。
 
そうすると
 
朝9時の出勤から不倫相手に会うなら遅くて23時くらいになると考えて
 
15時間  金額にすると 785,000円
 
その一日でラブホテルに行ってくれなければ同じようなスケジュールで
またお願いすると単純に2倍の150万円ほどが吹き飛ぶ。。。。
 
探偵事務所って高いんだなぁ。。。
 
とりあえず内容と金額だけ聞いて、その日は帰った。
 
 
ちなみに原一探偵事務所のホームページをのぞいてみたら、
調査費用はちゃんと細かく書いていた。
 

 
 
私が受けた金額からは程遠い安さではあるが、
気になる方は参考にしてほしい。
 
しかし、強引な営業もなければ、社会的貢献をしてたくさんの賞状ももらっており、
なんだかいい会社のイメージは受けた。
 
そして、探偵も自分の会社にいるため、急な依頼でも受けてくれるのは嬉しい。


離婚カウンセラーさんから紹介してもらう探偵事務所の話も聞いてから考えようと思い、その日は終わった。