胃カメラ以降、ジクジクしたお腹の痛みはあるものの、特に強い痛みとか何も無く大腸カメラの日を迎えました。


4月2日



モビプレップをひたすら飲む。
出す。飲む。出す。


私的に、梅ジュースみたいな味で特に苦はなかったです。
でも、出しても出してもなかなか綺麗にならない。


追加で飲む頃にはお昼12時過ぎ。
お腹減った…。


モビプレップ飲んで、お茶も飲んで、出して出して。
何とか綺麗になったところでようやく着替えて検査室へ。


また胃カメラの時のようにスッと眠りました。


終わって起こされて、「生検出してますのでね~結果を早く聞いた方がいいと思うから7日に予約入れれるけどいいですか?」と看護師さんに言われました。


え?生検?


「はい、大丈夫です」


その日は夕方から仕事。
病院の予約は午前中だから大丈夫だろうと思い、少し…いや、かなり不安を残したまま病院を出ました。


胃カメラの時と同じく友達に迎えに来てもらい、帰宅。
そこから7日まではとにかくネットで検索。


ずっと目を逸らしていた癌。


潰瘍性大腸炎、当てはまるなぁ。
お、虚血性大腸炎すごい当てはまる!
これじゃない!?


って。


一生懸命に目を逸らしていました。







4月7日


怖かったので姉に着いてきてもらいました。


診察室に入ると、先生が私のお腹の画像を見ながらゆっくりと話し出しました。


「何か聞いてる?」
「いいえ」

「これね、お腹の中。ここね、ちょっとあるね」

見た目からして【違う何か】がモコモコっとしてる。
膝に置いた手が汗ばむ。


「これ、癌ですね」

サラッと言われました。
これがいわゆる告知ってやつでしょうか?


「この癌が腸をを塞いでて、ここに隙間があるけどカメラが通らなかったので、ここまでしか見れませんでした」

「大きさは約4cmくらいですね」

「何か聞いておきたいことはありますか?」


そんな事言われても、聞きたいことだらけだけど聞くのが怖いよ。


「今日この後CT撮りましょう。結果は15日に。そこでステージとか分かると思いますので」


ステージ…
癌、なんだ。


そう思いました。


冷静だったと思います。
姉は、黙ったままの私を気遣うようにたくさん話しかけてくれました。
私も普通に姉と話して、笑ったりもして。
冷静だったと…思います。


でも、心のどこかで【いつまで生きられるの?】と考えていました。


子供は19歳、高3、小5。
シングルで子供3人育ててます。


私がいなくなったら…治療で体が思うように動かなくなったら…。
子供たちの夢を阻むようなことになったら……。


そんなことばかり頭の中ぐるぐるぐるぐる。
だめだ、怖い。助けて、怖い。
私には無理、受け止めきれない。


その日はCTを撮って帰りました。




家に帰ったら、まず検索。


電子カルテを盗み見た感じでは

【S状結腸癌】
【2型】

の文字が見えたのでしっかりと覚えておきました!


落ち込んでばかり居られない、生きるために情報集めだ!と意気込んで。


S状結腸癌がどういう経緯でできるのか、2型とは何か。
どんな進行の仕方をするのか、転移するならどこか。
進行度合いによる治療の仕方、手術前や後はどうなるか。


めっちゃ調べたんですけどね、自分の脳のキャパというものを忘れてまして滝汗
調べたうちの半分以下しか頭に入ってない気がします…まぁしょうがない。



 それから、今後のことを考えて親しい友達に連絡。
職場(店長)にも連絡。



この店長さんが昔からの友達なんですが、私よりこの子の方がショックを受けていて、すぐに会いに来て私に抱きついて大泣きしてましたえーん

つられて私も沢山泣きました。


今後の仕事のことを話し合い、他店へのヘルプは無くしてもらい、シフトもなるべく1人で店を回す時間は避けてもらいました。
1人で回す時間に入るとしたら、1人だけの時間が2時間で済むように。


みんな、みんな、

「何かあったら何でも言ってね、出来る限り協力するよ」
「良い癌だといいね」←これ笑ったニヤニヤ
「いつもあなたの応援をしてるよ」
「あなたなら大丈夫、きっと治る!」
「頑張ってね」
「体に気をつけてね」


たくさんの言葉をくれました!


そして、つい先日電話をくれた人は…


「大腸癌なんてみんななるんやで、大丈夫。みんな治って元気にしとる。」


これ、すっごい笑いました。
不謹慎に感じた方、ごめんなさい。
でも今の私にはすごく励まされました!
みんななるって!そうか!?そうなのか!?
って、すごい笑った~笑い泣き



それから、健康食に切り替えました。
いろいろ調べて、今は毎日ニンニク、キムチ、納豆、R-1、ブロッコリー、魚を積極的に食べてます。


便は、ほぼ毎朝下痢か軟便、少ししか出ない日もあれば、何度かに分けてたくさん出る日も。
2日ぐらい出ない日もありましたが、次の日にたくさん出ました。


出る度に「まだ塞がってない」とホッとしました。


体重が減ってますが、これはショックと、健康食に切り替えたせい…だと思います。きっと。


あと、1度またあの猛烈な痛みが来たんですが、上手く逃す方法を見つけました!


腸が塞がりかけてるなんて知らなかった頃は「お腹が痛い、出るはず、出さないと痛い」と思って一生懸命に出そうとしていきんでました。


でも、細くなったとこを便が通る痛みかもしれないと思って、いきまないようにしてみました。


すると、やっぱり痛いけど、吐き気がくるほどの痛みではありませんでした!!ニヒヒ
何度もトイレを往復したけども、無理にいきまず自然に出るのを待つスタイルぅ!


これはこれで辛いです。
だって痛いから出したいもん、いきみたくなるもん。
でもそこを堪えてこそ、私が勝つのです。←


何となく思いつきで【いきまない】を試したんですが、見事成功🎊🎊🎊


同じように、私程度の(?)便の痛みで困ってる方、ぜひ【いきまない】を試して見てくださいね♪
全ての方がこれで大丈夫とは言いきれませんが滝汗



さて、明日はCTの結果です。


さっきまで、ずーっと祈ってました。
転移がありませんように、深くに達していませんように…と、何百回も繰り返し。


やはり怖いので姉に着いてきてもらいます。


きっと…きっと大丈夫。
頑張ろう。