新緑がきれいな季節



私も今日から5連休GW 突入で〜す爆笑チョキ





愛知県名古屋市



2023.05.01



晴天に恵まれ



熱田神宮

舞楽神事に行ってきた





初めて見る舞楽照れ




年に一度しかない行事





職場病院には数ヶ月前から

有休を入れて…ニコニコ





さぁ〜無事に

熱田神宮到着照れ





アナウンスがありました


10:30開始の休憩をはさんで

午後3時まで……




えっ?!

午後3時!?まで…

初めての私は知らなかった気づきびっくり





さぁ〜


待ちにまった  舞楽神事  の始まりです照れ音符





本年の舞楽神事奉奏曲目





【 振鉾 えんぶ】






舞楽を奏でるときは


国家の安泰・雅音成就を祈り


舞台を清めるために最初にこの曲を舞います




鳥甲を被り襲装束を著け


袍の右肩を脱ぎ鉾を持って舞台で舞います






【 賀殿 かてん】






舞振は、『破』はゆるやかに


『急』は変化に富み、荘重と典雅を極めて


いますが本年は『破』のみを舞います





【 地久 ちきゅう 】






鳥甲を被り襲装束を著け


舞振りはいろいろな手振りが総合されて


いる点に特徴があり静かで誠に優雅です






【 春庭花   しゅんでいか 】






桜の挿頭花(かざし)をつけた


巻纓(けんえい)の冠を被り


蛮絵装束(ばんえしょうぞく)を著け


袍の右肩を脱ぎ舞います







舞振りは、優雅で春の庭に遊ぶさまや


花々が開き、すぼむまでを表現しており


誠に華麗です







【 白浜  ほうひん 】







山吹の挿頭花(がざし)をつけ巻纓(けんえい)の

冠を被り蛮絵装束(ばんえしょうぞく)を著け

舞います







舞振りは入違いに、大輪、或いは

背中合わせ、十文字ななったりとすこぶる

変化に富んだ大変優雅です










初めて見る舞楽に感動照れハート





 


次に続きま〜す照れ