TBS日曜劇場『アンチヒーロー』ロケ地巡り! | 映像のチカラで日本を元気に!ロケたび日記 by ロケ地ラボ 

映像のチカラで日本を元気に!ロケたび日記 by ロケ地ラボ 

映像のチカラは無限大。「ロケ地・舞台地」に魅せられた仕掛人が地域の魅力を紹介しています(+個人的なお話も少々)。
是非素敵なロケ地に足を運んでみてください!
※ご連絡は下記のメールにお願いいたします。
kazunori_koseki[アットマーク]rurubu.ne.jp

皆さんこんにちは!

4月から始まったTBS日曜劇場『アンチヒーロー』、ご覧になっていますでしょうか?


長谷川博己さん演じる弁護士「明墨」が、ダークな活躍を見せながら、実は大きな闇と戦っているという、毎週ハラハラする展開に、驚かされつつ楽しく観ております。

あと少しで最終回。果たして、これまでの伏線がどのように回収されるのか、とても楽しみです。


さて、この『アンチヒーロー』、本格的リーガル・エンタテインメントということで、やはりそのロケ地にも主戦場である法廷がたくさん登場します。


その一つ、東京高等裁判所のある霞が関エリアは、「明墨」や北村匠海さん演じる「赤峰」、堀田真由さん演じる「紫ノ宮」などが車に乗るシーンなど、多く出てきます。


地下鉄霞ケ関駅入り口。周辺には総務省、農林水産省、外務省などが取り囲む、まさに日本の中枢ですね!


そしてここが、東京高裁の入っている合同庁舎。地方裁判所や簡易裁判所も入っていて、よくニュースでも出てくる場所です!



そして皇居方面に向かうと、赤レンガの印象的な建物である「法務省」が並んでいます。向かい側は「警視庁」。リーガルドラマの「聖地」ですね。



そして、明墨法律事務所があるとされ、たびたびビルなどが登場するのが、新橋エリアです。実は霞が関エリアからも徒歩圏内。


よく街頭インタビューなどが行われている「SL広場」。新橋を代表する風景ですねー。

 

「サラリーマンの聖地」と呼ばれている「ニュー新橋ビル」。


そして、東口の有名なビル「新橋駅前ビル1号館」。ここの入り口がたびたびドラマに登場。ここが明墨法律事務所?!



さて、2021年のオリンピックをきっかけに、最近の新橋は、東京ベイエリアの玄関口として機能しています。

東口の駅前からは「東京BRT」というバスがベイエリアに向けて発着しています。


ゆりかもめの高架下から発着する「東京BRT」。BRTの「R」はラピッドで「急行」バスといった新しい輸送システムです。


車内の様子。連節バスになっていて、大人数を一度にスピーディーに運ぶことができます。


新橋駅から新しい築地大橋と豊洲大橋を渡り、ダイレクトにベイエリアを結びます。


今年オープンして話題の「豊洲千客万来」や、、


有明アリーナにも行くことができます!


豊洲や有明は、同じ日曜劇場『ラストマン』『オールドルーキー』でもロケ地になった街ですよね!

コチラでも紹介しています。


 『アンチヒーロー』のロケ地新橋と話題のベイエリア。東京BRTで便利にお出かけください!


(訪問日:2024年5月他)