お金の話ばっかです(笑)障害児福祉手当◎!自治体の差 | ちーたいのブログ ファロー四徴症〜脳梗塞〜重度精神遅滞・肢体麻痺

ちーたいのブログ ファロー四徴症〜脳梗塞〜重度精神遅滞・肢体麻痺

息子はファロー四徴症で、一歳四ヶ月に根治手術。
手術ダメージが大きく、人口心肺、人口呼吸器、人口透析でICUへ。
術後四日に痙攣を発症し、血栓飛散により脳梗塞。脳幹一部、右基底核、左右の小脳、左右の大脳と多発。現在、精神遅滞、肢体麻痺と日々戦ってます。


テーマ:



わぁ!!



障害児福祉手当が通った~!*\(^o^)/*
11月頭に申請してました♡





こちらは、国の制度で月額14140円です!チャリ~ン♩




噂で、認定基準が厳しいという障害児福祉手当…。(*゚v゚*)




区役所に申請書を取りに行った時も、


「正直、出してもらっても、通るか分からないんですよね~。」


と、厳しさを念押しされてました。




でも!トライしたい!と思い、国立神経センターで文書料5400円チャリ~ン(T_T)を払い、診断書を書いてもらいました。



{8EABEB70-ACD3-4D0E-9353-E1ADF89CF75D:01}

{35725C80-9D37-4E4E-9B76-146DA629B4DA:01}







書いてもらった診断書、年齢が年齢だし、内容が内容なだけに、見事に全部××××の嵐。
これだけ×ばかりで通らない訳ないだろ?とパパと話してました!





通って良かった~!*\(^o^)/*







そして、9月に提出していた特別児童扶養手当は…まだ認定通知が来ない…。





電話で問い合わせると、10月半ばに東京都に送ったらしいので、早くてその2ヶ月後の通知だとか…。
12月半ば~1月に届くだろうと言われました!




でも、9月に区役所に提出してれば、翌月の10月からの支給には変わりないそうです!




一級をしっかり貰えるかな~??(*´ `*)




そして、特児が認定されれば、水道料金もかなり減免されます!!


◯上水◯
基本料金無料   10㎥まで無料

◯下水◯
基本料金無料   8㎥まで無料


これ、かなり大きいです~!!
申請した月からの適用になるそうです~!

東京都水道局HP→*こちら*





早く届いて~特児~ッ!!









☆☆☆





最近入った情報で、豊島区と文京区は、受給者証で通う通園が無料だと聞きました。
(´°ω°`)





ちなみに、ウチは一般家庭なので、一月の限度額4600円…。




本当に自治体によって、様々。






ウチの区
オムツは、3歳以上で所得が350万未満の子対象。で6000円まで助成。
え、割と頑張ったらいっちゃう金額じゃない?f^_^;
②区独自の障害者手当は、月5000円
え、安すぎでしょ。
児童育成手当(障害手当)月15500円。
受給者証の限度額一般家庭で4600円。
タクシー券月に3600円。
燃料費の助成なし。
厳しいね~




豊島区
所得制限なし。オムツは、月に130枚が限度枚数で金額は6000円まで助成。
区独自の障害者手当は、月8500円。
まぁまぁかな~
児童育成手当(障害手当)は、月15500円。
受給者証の限度額は無料
助かる~(T_T)
タクシー券は、月に3300円
⑥自家用車があれば、月額2100円~2800円まで燃料費を助成。ただし、タクシー券をもらってる場合は除外


杉並区
所得制限なしおむつ支給。限度等記載なし。
②区独自の障害者手当は、月17000円。(身体障害者1・2級の場合)
すごい高額!♡
児童育成手当(障害手当)月17000円。
気持ちちょびっと高い!♡
受給者証の限度額は月4600円。
でも、上限日数の判定が厳しいみたいです~f^_^;2歳児までは基本6日だとか。。
タクシー券は月5300円。
結構もらえる~♡
1ℓにつき50円、ひと月62ℓまで助成。ただし、タクシー券をもらってる場合は除外
⑦しかも、杉並区には独自に子育て応援券があり、出生時に4万円分0~2歳は1年に2万円分無料でもらえて、一時保育などに利用出来ます。
また、有料で1万円分の応援券1冊を3千円で買えます。(2冊まで購入可)
きょうだい児にも利用できますね!



※たいちゃんが受けられそうな助成の比較です~!





お~い…ウチの区…頑張れ(T_T)
杉並区の方が1万5千以上高いじゃ~ん…







ちなみに、子供の医療費は、23区は所得制限なしに中学3年生まで、入院・通院共に無料になります。




でも、同じ都内でも所得や年齢によって、一部ですが医療費の掛かる所は多いです。






総合的に考えて、何処が子育てに優しい地域なんだろ~。。







あぁ~ウチの区から脱出したい~。。。









ちーたいさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス