自分を幸せにするのは、自分(4) | そろそろ「自分」で生きていこう

そろそろ「自分」で生きていこう

低学年から学校に行かなくなった姉妹をきっかけに
私が「自分」を生きだすと、子どもと夫が変わった。
現在は、それぞれ中学・高校生活を超絶満喫中

「自分」の生かし方・エネルギーの使い方・現実の変え方
あの手この手でお伝えしていきます

 

自分を幸せにするのなんて超簡単飛び出すハート
 

 

【自分を知ると?】

自分を知ると、意識が変わります。
意識が変わると、行動が変わり、生き方が変わる。

母親が自分の人生を歩き出すと、子どもも動き出す。
不登校5年分の、実体験をもとにお伝えするブログです

 

 

自分の人生 自分で創れるよ!

 UMIカウンセラーのちぃこです

 

 

 

ひっさしぶりのマイナスループに陥ってます。

すこし、抜け出してきてるので、

その経緯やどういうことをしたのか、

思考と身体をどういう風に扱ったのか。

などなど、リアルに伝えられたらいいかなと思って、

勝手にシリーズ化。

 

 

 

 

自分責めをやめるためには?

 

 

自分に優しくする時間を増やす。

って、決めるだけ~!!!!

 

 

 

が、前回の記事の最後。

 

 

 

 

 

責めるのをやめる。って決めると、

 

ふと責めた時に、

 

「また責めちゃった悲しい」と、

自分を責めるのでww

 

 

責めるのをやめなくてもいい飛び出すハート

 

 

 

 

自分のこと責める赤ちゃんなんておらんけど

 

 

 

 

 

今まで、1日のうちに10回ダメバツレッドってしてたものを、

そのうちの5回、自分にマルつけようOK 

 

 

ぐらいな気持ちで大丈夫。

 

 

 

 

 

今回、私がマイナスループってた時に

実際に自分にやってたこと、お伝えします。

(きっと長くなるな)

 

 

 

参考になることがあればいいなぁ。

基本はこれ!

 

 

食う!寝る!

触る!しゃべる!

 

 

 

 

① 食う!

 

 

 

好きな物食べる~!

甘い物あげる~!

 

 

ではなく✖

 

 

ちゃんと、美味しいもの。

 

 

身体によさそうなもの。

栄養価の高いもの。

お腹にやさしそうなもの。

手作りのごはん。

などなど。

 

 

もちろん、好きな物に限るけどww

 

 

 

みたいな感じの食事を、

しっかり味わうように、

少し気を付けました。

 

 

 

そして、いつも飲んでる、

マルチサプリに加えて、

腸内環境よくするものとか、

免疫高くするものとかも、せっせと❤

 

 

 

今回のマイナスループの始まりが、

高熱をだしたことだったので、

 

↓↓↓

 

 

 

熱出したり、けがすると、

身体の回復のために、

もんのすご~~~~~く栄養って使われます。

 

 

なので、いつもより、サプリ摂取。

 

 

自分を満たす = 身体を満たす

 

エネルギー充電 = 栄養充填

 

 

ですから。

身体が満たされてると、

自然と心も安定するのです。

 

 

 

 

 

 

② 寝る!

 

 

熱を出した時に感じた最大のメリット!

(病気になるのも、メリットがあるよ)

 

 

仕事も減らしてたので、昼寝もたっぷり。

眠い時に、「ちょっと我慢」とかしない。

ご飯作ってる途中でも、寝てましたww

 

 

睡眠って、ほんと~~~に大事。

40年近く、ないがしろにしてた部分。

 

 

人間の生理的欲求をまず満たす。

これが、本能的な安心にもつながる。

 

 

ひたすらに寝る

なんか汚いので、ちっさくしとく

 

 

 

 

③ 触る!

 

 

スキンケア。

お風呂で。

人肌。

 

 

顔や手がツルスベだと、

自分が思ってるより気分もあがる。

 

 

スキンケアをちゃんとしよう!

って思うとね。

 

 

自分で自分を触る時間が増えるの。

これは、自分が思っている以上に

自分の事を癒します。

ほんと~~~~に。

 

 

顔のケアだけじゃなくてもよくて。

 

 

右矢印お風呂で身体を洗う時に、

腕あらってる~

お腹さわってる~

ふとももさわってる~

って意識するだけでもOK。

 

 

 

右矢印仕事中に、自分の手で

両ほほをゆっくり包み込むだけでもOK。

 

 

 

右矢印胸の真ん中に、手を当てて呼吸する。

 

身体を巡り始める動脈と

巡って返ってきた静脈が交差するところ。

そこをさわってあげると、

自分で自分を安心させてあげれます。

 

これを続けるだけで、パニック症の

発作が激減する人もいるんだって。

 

 

 

 

 

生き物は、肌と肌が触れると安心するからね。

オキシトシン、とか

脳は肌でつくられる、とか

愛情ホルモン、とか、

よく聞くよね。

 

 

 

なので、自分で、自分を触る。

こどもに触る。

夫に触る。

ペットに触る。

 

 

 

控えめに言って、人肌サイコーです。

細胞が、じゅわ~~~って満たされる。

 

 

 

 

 

 

 

④ しゃべる!

 

 

もやもやしてる時って、

何にもやもやしてるかもわからなくて。

一人であたまで考えててもぐるぐるするだけで。

 

 

でも、人に話してるうちに

なんかクリアになっていくことない?

 

 

自分がなにに悩んでいるのか、

何で自分を責めていたのか、

本当はどうしたいのか。

 

 

それがわかるだけで、

目の前が開けるような♪

そんなこと、た~~くさんある。

 

 

「悩みなんて知ってる人に言えないわ!」

 

 

そんな時は、お金を払って

プロに聞いてもらうことを超絶おススメ!

 

 

ただただひたすら、

自分の話を、聞いてもらう。

 

 

 

そんな時は、

 

 

解決型なのか

傾聴型なのか

コーチング?

リーディング?

統計学?

 

 

などなど、その時の自分がしてほしい事で

選ぶといいと思います。

 

 

で、私は今回思いがけず

カードリーディングをしてもらってね。

 

 

これが、よかったのよ~🥰

また別記事で。

 

 

カードリーディングしてもらいました

 

 

 

 

 

こんな風に。

食う

寝る

触る

しゃべる

 

それに軽い運動できたらさらによし。

運動は、運を動かすからね。

 

 

 

 

大きなことなにもしないでしょ?

むしろ、え?そんなこと?

ということばっかりかもですね。

 

 

 

でも、その瞬間瞬間の マルOK飛び出すハート

 

おいし~🥰 

きもち~🥰 

たのし~🥰 

 

っていう

が見えなくなってるから、しんどいんです。

そこを見ずに、責めることするから、

日常がおかしくなってくる。

 

 

 

 

美味しくご飯炊けた マルOK飛び出すハート

 

お味噌汁おいしかった マルOK飛び出すハート

 

身体に栄養あげられた マルOK飛び出すハート

 

今日も布団が気持ちいい マルOK飛び出すハート

 

まめにお水のめた マルOK飛び出すハート

 

コーヒーいい香りだ~ マルOK飛び出すハート

 

ほっぺたつるつる~ マルOK飛び出すハート

 

子どもとゲームできた マルOK飛び出すハート

 

夫とハグハグ マルOK飛び出すハート

 

友達に話ができた マルOK飛び出すハート

 

からだをナデナデよしよし マルOK飛び出すハート

 

 

 

 

毎日に、マルOK飛び出すハートは散らばってます。

 

 

 

その目の前の マルOK飛び出すハート で

自分の持つエネルギーはあがるから!

エネルギーあがると、放つものは

プラスのエネルギー。

 

 

与えたものは、返ってくるのがエネルギーの法則。

与えたものしか、返ってきません。

 

 

 

自分のエネルギーは自分であげられるよ!

 

 

自分で自分に マルOK飛び出すハート あげまくろう!!

 

 

自分を幸せにするのは、意外に簡単だよ!

 

 

その簡単なことを、見落としてたここ最近。

そりゃ、元気もなくなるわけです。

ということで、着々と

エネルギーをあげてるここ最近✨

 

 

 

 

ではまたね。

 

自分を不幸にするのは自分シリーズ。

終了。かな?

 

 

 

 

自分を不幸にするのは、自分ですよ シリーズ

 

 

 

自分と家族を愛でるセルフケア伝えてます

 ちぃこでした


 

【公式ラインご登録特典】

30分の無料お話し会してます♪

★どれを選べばいいかわからない
★直接のお話で、詳細を聞きたい
★ちぃこと一度話してみたい

「お話会」と一言!すぐに折り返しご連絡いたします。

 友だち追加


 

メールでのお問い合わせはこちら
 

 

1月の人気記事BEST5

 【不登校】解決する人と、しない人の違いは
2  【不登校】私が辛かった本当の理由がわかった

 【不登校】それ、大丈夫なフリじゃない?

4  悩み事は人工物


 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村