自分を不幸にするのは、自分(2) | そろそろ「自分」で生きていこう

そろそろ「自分」で生きていこう

低学年から学校に行かなくなった姉妹をきっかけに
私が「自分」を生きだすと、子どもと夫が変わった。
現在は、それぞれ中学・高校生活を超絶満喫中

「自分」の生かし方・エネルギーの使い方・現実の変え方
あの手この手でお伝えしていきます

 

自分責めフラグが立ってると、自分責め材料めっちゃ集まる泣き笑い

 

 

【自分を知ると?】

自分を知ると、意識が変わります。
意識が変わると、行動が変わり、生き方が変わる。

母親が自分の人生を歩き出すと、子どもも動き出す。
不登校5年分の、実体験をもとにお伝えするブログです

 

 

自分の人生 自分で創れるよ!

 UMIカウンセラーのちぃこです

 

 

 

ひっさしぶりのマイナスループに陥ってます。

すこし、抜け出してきてるので、

その経緯やどういうことをしたのか、

思考と身体をどういう風に扱ったのか。

などなど、リアルに伝えられたらいいかなと思って、

勝手にシリーズ化。

 

 

 

 

自分を作り上げる要素なんて、

山ほどあるってわかってるのに。

 

 

 

いざ自分の中に、マイナス(だと勝手に感じてる)

の自分が出てくると、そうかそうか、と認められない私。

 

 

 

私は、そのうちの一つが

 

【ネガティブな自分】

 

だったようで。

 

 

 

 

 

 

昔から、物事をポジティブに捉えるのが

結構得意だった私。

 

 

<なんでそんな風に考えられるの?>

 

 

<楽そうでうらやましい>

 

 

とそんな風に言われることが多くて。

 

 

<なんでと言われても、

そっちの解釈のほうがおもしろそうだから

そっちの解釈を選んでるって感じ>

 

 

っていうような答えしかもってなくて。

その積み重ねがいつのまにか、

私の中では

 

 

▶▶ポジティブ = 正解丸レッド

 

▶▶ネガティブ = 不正解バツブルー

 

 

 

として、ガッチリ固められてたみたい。

 

 

文字で見ると、

んなあほな~!

どんな思い込み!?

ってなるんだけどね~!

何年も、何十年もかけて

ココロと身体に染み付かせたものなんだよね。

 

 

 

ポジティブもネガティブもあってあたりまえ。

プラスとマイナスが同居して当たり前。

陰と陽があるからこそのバランス。

 

 

 

*+*+*+*+*+*

 

なんか、そんなこと書いてたなと思ったら

記事がありました。

 

自分でバランス悪いこと気づいてるのにね。

だから、それがあぶりだされる出来事が

起こるようになってるのよ。

 

 

*+*+*+*+*+*

 

 

 

 

 

それがわかってるのに、

こんな状態になるんだもんね。

 

 

 

 

こんな自分じゃダメ

 

うまくいってない自分はダメ

 

だらけてる自分はダメ

 

笑えない自分はダメ

 

明るくない自分はダメ

 

 

 

 

そんな自分は好きになれない。

 

って、自分で自分を設定してる。

 

どんな完璧な自分を求めてるんだか。

 

 

 

 

で、それらをダメだとしていて、

今までそんな自分はなかったことにして、

表にも出させてあげてこなかったから、

それらがあぶりだされることになってる。

 

 

 

 

そのために、必要なのが、

(もちろん無意識)

 

 

【自分責め】

 

 

 

➡️朝、目が覚めて時計を見ると

今日も遅くまで寝てしまって、

なにやってんだ、と朝一から自分を責める。

 

 

 

➡️普段あまり見ないのに、

ネットの漫画見て家事があとまわし。

時間を無駄遣いしたと、責める。

 

 

 

➡️SNSを見て、人の頑張りを見て

自分はできてないと、責める。

 

 

 

➡️子どもたちと、マリオカートして

思ったようにできなくて、

本気でイラつく自分に、あほかと責める。

(書くのも恥ずかしいわw)

 

 

 

➡️本当はこうしたいのにな、

と思いつつ、行動に移せない自分を

なんでできないの?と責める。

 

 

 

➡️車のバッテリーがあがったことにすら、

今の私がこんな状態だから~!

と、謎すぎる責め!!

 

 

 

 

一日中、自分を責めてる~~泣き笑い

 

暇かよ~!!!!

 

 

 

 

無意識に

【自分責め】が必要!

 

って脳が向くと、

 

❇️その材料をどんどん集めてくる。

 

 

 

いつもは、どうってことないことも、

 

❇️自分を責めるように変換する。

 

 

 

自分で自分を責めるって、しんどいね。

引きずられて、不安になるし、

マイナスな気持ちがどんどんふくれる。

 

 

そういう気持ちを感じることを、

私は怖かったのか、不安だったのか、

とにかく、ダメとしてたんやな。

 

 

 

 

 

大切な人たちが、同じように

 

 

遅くまで寝てたら、責める?

漫画読んでたら、責める?

元気ないのに、責める?

 

 

責めないよね~!!??

 

 

でも、自分のことは、

言葉巧みに、執拗に責めるんだね。

そして、どんどん力を奪う。

 

 

改めて、自分責めの威力を感じております。

 

 

 

 

(3)に続く。

↓↓↓

 

 

 

 

自分と家族を愛でるセルフケア伝えてます

 ちぃこでした


 

 

【公式ラインご登録特典】

 

30分の無料お話し会してます♪

★どれを選べばいいかわからない
★直接のお話で、詳細を聞きたい
★ちぃこと一度話してみたい

「お話会」
と一言!すぐに折り返しご連絡いたします。

 

 

 友だち追加
 

メールでのお問い合わせはこちら
 

1月の人気記事BEST5

 【不登校】解決する人と、しない人の違いは
2  【不登校】私が辛かった本当の理由がわかった

 【不登校】それ、大丈夫なフリじゃない?

4  悩み事は人工物


 

自分への扱いで世界は変わる身体の不調は、こころからのメッセージです
宝石赤 溺れてる人は溺れてる人を助けられない
宝石赤 身体を変えると、心も変わる。
宝石赤 【こころと身体】身体のねじれは こころのねじれ?
宝石赤 あなたたちの為、って本当に迷惑
宝石赤 しんどい時って、見逃してることがいっぱい

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村