【不登校】子どものことを可愛くないって思ってもいい | そろそろ「自分」で生きていこう

そろそろ「自分」で生きていこう

低学年から学校に行かなくなった姉妹をきっかけに
私が「自分」を生きだすと、子どもと夫が変わった。
現在は、それぞれ中学・高校生活を超絶満喫中

「自分」の生かし方・エネルギーの使い方・現実の変え方
あの手この手でお伝えしていきます

 

今日から4日間、娘たちがいない目がハート飛び出すハート

 

 

【自分を知ると?】

自分を知ると、意識が変わります。
意識が変わると、行動が変わり、生き方が変わる。

母親が自分の人生を歩き出すと、子どもも動き出す。
不登校5年分の、実体験をもとにお伝えするブログです

 

 

自分の人生 自分で創れるよ! 

UMIカウンセラーのちぃこです

 

 

 

今日から4泊5日で、娘二人そろってここに行きました。

 

兵庫県の不登校の子の集まる施設。

やまびこの郷 さん

 

↓↓↓

 

 

 

ここ数か月は、2人がバラバラにお世話になってたのですが、今回は二人そろって🥰

 

 

 

二人にとっては、環境的に、

バラバラのほうがいいのです。

家でもず~っと一緒なんだから、

一人での4泊という時間、

これは、とても貴重。

 

 

 

でもでもでも!!

 

 

 

私はさ

2人が一緒に行ってくれると、

超絶ミラクル楽ちん❤

 

 

 

5年と中1の二人。

ごはんも勝手にするし、

手も大してかからない。

出かけるから、お昼適当にしといて~と

お金だけおいていく日も多い。

 

 

 

それでも、そんな日が続くと罪悪感もあるし、

ラーメンや、コンビニのご飯が続くのもいや。

(ほな、作っていけば?ってなるけど、それもめんどくさいww)

 

 

 

タイミングによっては、

長女がいないこともあるから、

次女が一人で何時間も過ごすこともある。

(それを喜ぶこともあるんだけどね)

 

 

 

仕事でも遊びでも、家を空けている間、

家にいる二人のことが

アタマの片隅にず~~っとへばりついている。

 

 

 

そのへばりついてる二人がいないのだ。

 

 

 

体重が、5Kgぐらい減ったかのような身軽さ。

 

 

 

あぁ、自由。身軽。静か。快適。

空間全てが、私だけのもの!って感じ。

 

 

身体もこころも頭の中も

全部自分の思うようにすすめられる。

 

 

 

 

 

 

 

本当に、母親の一人の時間というものが

どれだけ貴重か。

しみじみ感じながら、いまこれを書いています。

 

 

 

でね。

そんな気持ちを持ってはいけない。

と、あなたは思う?

 

 

 

子どもがいないことを

そんなに喜んではいけない。

と、あなたは思う?

 

 

 

 

 

癇癪ばっかり起こす子どもは可愛くない。

 

どっかいけばいい。

 

学校に行かない子どもを愛せない。

 

お風呂に入らない子どもに近づきたくない。

 

ひっついてくる子どもが鬱陶しい。

 

正直、こどもは可愛くない、苦手。

 

どうして、うちの子なんだろう。

 

家族なんて邪魔!!

 

 

 

 

そんな風に思うことはだめ?

感じることは、いけない?

 

 

 

 

 

 

昔、長女の癇癪がひどかったときのこと。

 

 

 

実家に預けたある日、うちの母から

「もうすぐ家を出て、送り届けるね。」

というメールを見た時に。

 

 

 

(もう、

帰ってこんかったらいいのに)

 

 

 

って、思ったんです。

それにすごくびっくりして。

ショックで、悲しかった。

 

 

 

それなのに、そんなことを思ったことを

なかったことにしようとしてて。

そんなこと思う自分を、ひどいって責めて。

 

 

 

なんか、すごくすごく苦しい時期でした。

 

 

 

今になって、あのときもっと

自分の気持ちを出してあげてたらよかった、

そんな気持ちがあることを、

否定しないであげたかった。

 

 

 

そんなこと、思ったらあかんやん。

って、自分のこと押さえつけなかったらよかった。

 

 

 

って、今ならわかる。

当時、ひたすらしんどかったのは、

自分の気持ちを認めてなかったから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからね。

ほんとーに、何を思ってもいいんですよ。

 

 

 

だって、そう思うんやから。

心に浮かんでくる気持ちなんやから。

それを、ダメってするからしんどい。

それを、おさえつけるから、

子どもの事も、おさえつけちゃう。

 

 

 

自分の気持ちを認めないから、

子どもの気持ちも認められない。

 

 

 

自分のことをダメってするから

子どもの自由さもダメってする。

 

 

 

とりあえず、自分が思ってること

全部OKってしてあげたらいいと思います。

 

 

 

本当に、自分が感じる気持ちに、

いい とか 悪い とか。

まっっっっったくないからね。

 

 

 

そうやって、自分から出てくる気持ちを、

そうかそうか、と

受け入れられるようになると、

子どものことも、そうかそうか、と

否定も、肯定もしなくなりますから。

 

 

 

これはね、母親としてはぐっと楽になります。

 

 

 

そうするとね、

子どもは無意識に受け入れてもらえてる、と

感じるようになります。

それって、安心するよね。




子どもに安心を与えられると、

母親にも安心が返ってきます。




相手に与えたものが、

返ってくるのが、この世の法則。


 

 

そうなると、不思議と

状況って変わってくるんですよ。

 

 

 




まずは。

そうか、そうか。そうなのか~

と、自分につぶやいてみてね。

 

 

 

ではまたね。

 

 

 

 

自分と家族を愛でるセルフケア伝えてます
ちぃこでした

 

 

 

 

 

【公式ラインご登録特典】

 

30分の無料お話し会してます♪

★どれを選べばいいかわからない
★直接のお話で、詳細を聞きたい
★ちぃこと一度話してみたい

「お話会」
と一言!すぐに折り返しご連絡いたします。

 

 

 友だち追加
 

メールでのお問い合わせはこちら
 

12月の人気記事BEST5

 【不登校】受け入れるまでの5段階!あなたはどこ?
2  【不登校】父、担任、カウンセラー、誰の言うことが正解?

 【不登校】やっぱり身体はすごかった~!!

 その当たり前は、当たり前じゃないよ!


 

不登校 人気記事もう我が家は不登校のプロの域だと思われる
ヒツジ 【不登校】知りたくないことかもしれません
ヒツジ 【不登校】私が思うお母さんの役割
ヒツジ 【不登校】とにかく不安不安不安
ヒツジ 【不登校】フォートナイトばっかりやってる!!!!
ヒツジ 【不登校】こどもが「かわいそう」の裏メッセージ


 

自分への扱いで世界は変わる身体の不調は、こころからのメッセージです
宝石赤 溺れてる人は溺れてる人を助けられない
宝石赤 身体を変えると、心も変わる。
宝石赤 【こころと身体】身体のねじれは こころのねじれ?
宝石赤 あなたたちの為、って本当に迷惑
宝石赤 しんどい時って、見逃してることがいっぱい

 

 

 

 

要check!募集中ですこころからのアプローチ?
身体からのアプローチ?
あなたの今のお悩み、どちらからも取り掛かっていけます



<こころ> から
とにかく、今の現状を変えたい!右矢印右矢印カウンセリング 
自分の心と頭の整理をしたい!右矢印右矢印感情大爆発サロン 


<からだ> から
自分の扱いを変えて人生変化させたい!右矢印右矢印3か月で人生変化させる、美ボディ部
思いを行動にうつせる身体づくりをしたい!右矢印右矢印≪自分の身体に感動!≫美ボディ体験会


どれにしようか迷う、方は是非、ご相談を。
お気軽に♪  友だち追加
 

メールでのお問い合わせはこちら
 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村