今日は

 

コツコツためたら、楽しくなる

 

について書きます。

 

思考の学校

 

 

ヒーリングや心理学を学んでも現実が変わらずに悩んでいる

女性の専門家

 

思考の学校  認定講師 杉山 沙栄子 です。

 

コツコツ努力することが苦手な方はこちらをクリック!

 ↓

https://www.reservestock.jp/subscribe/70148

 

 

 

思考の学校・3か月講座の3期生の卒業が近づいています。

 

 

 

思考の学校の3か月講座は、

毎日、毎日、イラっとしたことを

グループラインに投稿します。

 

 

 

わたしが思考の学校の校長先生の洋子さんから、

3か月講座を受けた時は、

 

すっごく些細なことも投稿していました。

 

 

 

例えばね。

 

わたしが駅のホームで電車を待っています。

電車がついて扉が開きました。

 

 

 

するとね。

扉付近に突っ立ってる人がいます。乗り降りする人がいるのに、その場所を動きません。

邪魔なわけです。

 

 

 

自分がスムーズに乗らないことに、

イラッとするんです。

 

 

 

「奥に入るか、一旦降りるか、どっちかにしろよ!

わたしが、スムーズに乗れないじゃんか!!!」

 

 

 

こんな風に些細なことで、イライラしていたわたし。

 

 

 

結構、乗り物シリーズが多かったなぁ、

って今は自分の怒りん坊ぶりを、笑って思い出せるけどね。

 

 

 

思考の学校

 

 

 

3か月講座の中で、洋子さんは

 

 

・どんな思考も「いい」「悪い」はないこと。

 

・自分の中のネガティブな感情を、ジャッジせずに認めること。

 

・充分に認めきったら、新しい選択をすること。

 

 

 

と繰り返し伝えてくれていました。

 

 

思考の学校

 

 

   

ここでいう

「新しい選択をする」って、「決めること」です。

 

 

自分が決める。

自分で決める。

 

 

これがとっても大切!

 

 

 

今のね。

3期生でね。

迷っている人がいます。

 

 

 

これから先、どうしたいのか

「わからない」

って、途方にくれてしまっています。

 

 

 

彼女は、お姉ちゃんがいる末っ子ちゃん。

 

 

末っ子ちゃんは

一番最後に家族の仲間入りをします。

家族のアイドル的存在です。

 

 

 

だからね。

何でもかんでも

「やってもらって当たり前」

「かまってもらって当たり前」

 

 

 

故に末っ子ちゃんの欲求はひたすらシンプル。

「やってよ」

「かまってよ」

 

以上!!!

 

みたいな感じ。

 

 

 

だからね。

知らず、知らずのうちに

 

誰かに決めてもらおうとしてしまいます。

 

 

 

思考の学校

 

 

彼女もね。

 

「本当の幸せってなんですか?」

「自分が何がしたいのかわかりません」

 

 

とグルグルいています。

 

 

 

でもね。

 

 

「本当の幸せ」は、自分にしかわからない。

「したいこと」も、自分にしかわからない。

 

 

解決する方法はたった一つ。

 

 

「自分で決める」

 

 

ことができるようになること。

 

 

 

でもね。

今まで、やってきてないからね。

最初から上手くできないかもしれません。

 

 

 

決めることが、

上手くできない時には、

 

「決めた!できた!練習」

オススメです。

 

 

 

思考の学校

 

 

 

例えばね。

 

「歯磨きすると決めた」

  ↓

 歯磨きする

  ↓

 口をすすいで、スッキリ!

  ↓

「やった!できた!」

 

 

これで、

「決めたことができた」

 

っていう思考をためていきます。

 

 

ちっちゃなことだけど、

毎日、ためたらおっきくなります。

 

 

今日は

 

コツコツためたら、楽しくなる

 

について書きました。

 

 

メルマガ登録