いやー、11日も絶賛調子が悪くてですね。

 

 

 

 

最近飲んでばかりでまともに固形物を食べていないから…胃腸の調子がもう最悪。

 

胃が痛い、吐き気、ずーーーーーっとおなかぴーぴー。

 

 

 

 

ウォッシュレットの使い過ぎと拭き過ぎで、とうとうオチリ一部切れたようです……スミマセン。

 

(最初血尿か??月経か??とびっくりしたけどどうもそうじゃないみたい、赤過ぎるもん)

 

 

 

 

 

そんなこんなでプロテインだけ飲んで、アザラシのアラレちゃんのぬいぐるみをおなかに抱いて唸っていたんですが。

 

 

 

 

突然夫がコレ持ってお昼に颯爽と一時帰宅。

 

 

 
 
どぇえーーーーーーー活の花咲ガニ。
 
てっぺんのやつだけやたら元気ですが、4匹みんな、がざごぞ元気です。
 
よく浜茹でボイル済みのものを食べますが、活を買えたことは一度もないですね。
 
 
 
 
生きてるうちに茹でなきゃいけないとのことなので。
 
たわしでカニを洗います、あ痛たたトゲが痛い。
 
 
 

我が家の一番大きい鍋ってパスタポッドなんですよ…だから夫が義母宅から金色の大きいアルミ鍋を借りてきてくれました(もっと大きくても良かった)。

 

塩はなくてOK、甲羅を下にして湯に投入、吹きこぼれないように15分茹でるとのこと。

 

 

 

 

活だから当然もがいちゃう…私はキッチンの壁からそーっと見るだけ、夫にお任せしました(泣)。

 

茹で上がり、見慣れた姿に。

 

カニ味噌が流れ出ないよう、常に甲羅を下にして置きます。

 

 

 

 

粗熱が取れたら冷蔵庫に。

 

夫は午後からまた出勤していきました。

 

 

 

晩ごはんは茹でたてのカニ。

 

 

解体後。

 

左上は残骸。左下は抱き身と呼ばれる肩肉。右下がカニ味噌とふんどしと呼ばれる一番美味な部分と内子(未成熟卵)。

 

 

 

このねーーーー、カニ味噌とプリン状の脂肪をスプーンですくって食べるのが至極の幸せ。

 

 

足ももちろん美味しいよ!!ごふーおなかいっぱい。

 

 

 

でも夫はついでに買ってきた牡蠣も酒蒸しで食べてた(汗)。

 

L寸で私が一粒食べるのに5~6口かかりましたよ本当に。

 

 

 

湯気がすごくて写らん。

 

ぷりんぷりんじゅわぁーーー、じごぜん牡蠣にも決して負けないぜ!!

 

 

 

私はおなかがカニでいっぱい過ぎて、牡蠣は一粒でギブアップ。

 

 

なのに夫はトースト3枚食べてましたよーーーーーまじかーーーー。