先日知人から「破竹」なる筍を頂きました。

 

なんか、あのずんぐりむっくりした見慣れたタケノコとは全然違うんですね!!

 

 

 

 

あくはほぼないとのことで、今回は最初から皮も剥いて。

 

 

分割してどんぶらこっこ茹でましたよ(笑)

 

 

我が家の一番大きい鍋がパスタポッドなんですが、パスタを茹でるためには全然使っていません(汗)。

 

大抵、山菜の灰汁抜き用のたらい替わりか、手打ち蕎麦名人の二八蕎麦を茹でる時だけ使用です。

 

 

 

そうこうしているうちに茹で上がり~。

 

 

根っこの方??は刻んできんぴらとメンマ風に炒めました。

 

 

 

夫が研いだ柳葉包丁で、しゃぶしゃぶ用に鯛をひいてくれました。

 

 

 

 

 

晩ごはんは鯛しゃぶ!!

 

 

美味しゅうございました!!

 

 

 

30日食事。

 

私の調子が悪くて、プロテインだけ飲んでお布団こもり虫。

 

古酒の炭酸割りと、アイス。あら汁。トマト。

 

 

 

 

 

 

 

夫夕食。

 

 

 

明日は元気になれますように。