12日(月)朝。

 

 

 

私、6:15の目覚ましを止めてしまいました、その時点ではいアウト―!!

 

夫も7:15の目覚ましで起きられず気が付いたら9:30、その時点でもうスキーへの戦意喪失(泣)。

 

 

 

まあ全身バッキバキ・筋肉痛でこの日のスキー見送って正解でしたね、無理したら怪我したと思います。

 

 

 

 

私朝食。ササミフライ。

 

 

夫朝食。

 

もち米の生産が盛んなこの地の名物、ソフト大福は柔らかくお餅の味がしっかりしてめちゃくちゃ美味しいです。

 

 

 

こちらでは大倉山の次に大きいジャンプ台かもしれません、名寄市のスキージャンプ台。

 

シングルリフトがついています。

 

 

以前近くで夫と滑っていた日、全日本の練習が入っていて高梨沙良選手が飛んでいました。

 

下から見るだけでもここから飛ぶのかと思うとクラクラします(苦笑)。

 

 

 

 

こちらは下川町のスキージャンプ台。

 

下川町もスキージャンプに力を注いでいることで有名です。

 

伊藤有季選手のお父さんがコーチを務めています。

 

 

ここはロープトウで上に上がります、ジャンプ台は3つあって、一番右は小さい。

 

お子ちゃんが果敢に飛んでいるのが見えました。

 

今、大会シーズン真っ盛りだと思うので頑張ってほしいです。

 

 

ここの右半分は普通のスキー場です。一度滑ってみたいですね。

 

 

 

私オヤツ。

 

ここも牧場しぼりたて生乳から自家生産しているソフトクリームです。

 

絞っている機械が多分外国製のいいやつだと思います、ふんわりふわふわ、舌触りが全然違うんですよね。

 

乳脂肪の甘味とコクがすごいです、多分添加物がほとんどないのでしょう、あっという間に溶けます(汗)。

 

 

何本でも食べられる美味しさですが、夫ともに以前から気になっていた喫茶店へ行きました。

 

 

私スパカツ。

 

 

夫カツカレー。

 

 

ここのミートソースやカレーは家庭的・缶に一味加えたような懐かし系でした。

 

ロースカツが分厚くて熱々で美味しかった!!

 

また半分こしつつ完食。

 

最近外食でカツばかり食べてるので(笑)、家で揚げ物しなくなっています。

 

 

 

 

流氷を眺めながら帰途。

 

氷が接岸すると一面の雪野原になります、寒さも厳しくなって冷え込みます。

 

 

 

帰宅までに私は菓子パン。

 

この期間限定の銀チョコW、チョコクリームがとても美味しいです。

 

 

 

帰宅して怒涛の片付け。

 

夕食はさらっと夫お茶漬けとコーヒーゼリー、私野菜お味噌汁と納豆ごはん。

 

出かけていると野菜を思うように食べられない…やっぱりたっぷりのお味噌汁が食べたくなります。

 

 

 

遠出スキーは楽しいですが、後片付けも大変(汗)。

 

とりあえず洗濯三昧です。