氣アラインメント®とカラーで「今、あるがままの自分へ!」~本山千恵オフィシャルブログ〜

氣アラインメント®とカラーセラピーのセッション および各種カラーセラピスト養成講座で活動中♪


テーマ:

 

ここくりあ主宰 本山千恵です。

 

桜の開花が宣言されたーと思ったら、この、陽気で桜がどんどん開花していますね。

例年よりも、10日?7日?と早い桜。

満開の便りがうれしい今日この頃です。

 

7年前、宮城での救護活動中だったわたしたちに

「病院の玄関前の(早咲きの)桜が咲いたよ」と副院長先生が写真を送ってくださったのを思い出します。

2011年に送ってもらった写真です。

 

そして、この当時の災害看護のエキスパートを目指していたお話の続きです。

さて、先日の、といってもちょっと前になるのですが、

災害のエキスパートを目指していたころのわたし、続きはー?と聞いてくださる方もいるので(笑)

書いてみようと思います。

 

当時の「わたし」は、セラピー、いや、、、もしかしたらカウンセリングの対象だよな~と思います。

 

というのも

「自分」があるようで、「自分」がない状態だったのです。

 

DAMT(日本災害医療派遣チーム)の一員として、災害現場にいち早く駆けつけ、現場での活動が行えること。

どんな状況でも、プロとして動ける自分を研鑽すること。

そのための勉強や訓練は自分にとっては当たり前であり、それができる自分を誇りに思っていました。

 

目標に向けて頑張っているのです。

目標だけを見据えて。

目標を達成することが、自分の喜び。

何の疑いもなく、そう思っていました。

 

でもね・・・

振り返ってみた時に・・・

 

ふと気がついたのです。

目標はあるけど、目的がなかったなーと。

 

あ、いや、、、

目的はありました。一応。

それは、

「他人」からの承認、「他人」に認められることです。

みんなに「すごいね」「できるね」と称賛されることです。

 

当時の自分にとって

自分の存在を認めるための、認めてもらっていると

信じるためのバロメーターが「他人の称賛」だった。

 

思えばずっと

「すごいね」と言ってもらうために、

「もっと」できる。

「もっと」いろいろやれます。

そんな風に「もっと」「もっと」を求めていました。

 

いやぁ・・・今思うと

しんどいわ滝汗アセアセ!!

どこまでも、「もっと」を求め続ける自分タラー

 

周りは、どう見ていたかというと・・・

「厳しい」「余裕がない」「もういい加減いいんじゃない?」「痛々しい・・・」

 

でもねー

本当に、当時の自分には「自分の姿」は、見えていないんですよ。

笑えるくらい爆  笑

 

自分は頑張っているのだから、

こんなの当然だし、

「もっと」できるし!!

頑張っていない人になんか、言われたくない!

そんな傲慢さもありましたね。

 

だから、災害看護というこれからの分野で、

エキスパートになることが、みんなに認めてもらうという「目的」のための「手段」になっていた。

 

目標に向かって頑張っている自分が当たり前だった、

それは「頑張らなくては、認められない」の裏返しだった、ということです。

 

頑張るのは自分が認められるため、

ということは・・・結局のところ、

がんばる「自分」はあるんだけど、

「自分」がない状態だったんですね。

 

なので、、、

その「頑張らなくては認められない」の呪縛から解けた「今」

当時を振り返ってみた時に

なんで、あの時、災害看護のエキスパートを目標にして頑張っていたんだろう・・・となったのです。

 

本来の目的は現場でどう動けるか、自分はどんな看護を展開するか、なのですがー

ただ、それよりも、重要視していたことがあったんだーびっくり

ということに・・・

気がついてしまった(笑)ということです。

(それも、やっと最近ね笑

 

当時、

もしもカラーセラピーで自分を見つめていたら?・・・

目的がないことに、コーチングで気がついていたら?・・・

 

自分もまだまだ発展途中。

いろいろ試行錯誤もしながら

カラーセラピーやに出会って、自分を見つめることができるようになった。

これは本当に大きな成果

 

カラーセラピーは、

自分のためのセルフセラピーが可能なツールです。

 

セッションで自分を見つめるお手伝いもできます。が・・・

自分自身が自分と向き合うセルフセラピーのツールとしてカラーセラピーを学んでみる―――というのも、あり、ですよねウインク

 

長文お読みいただき、ありがとうございました乙女のトキメキ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

TCカラー、数秘&カラー、トラストコーチングなど各種講座のお申し込みをお受けしています。
当サロンではリクエストをいただいて開催しています。【お一人様からの受講もOKです】
日程や、お時間を、できる限りご希望に沿う形で、ご相談に応じて決定しています。
お気軽にお問い合わせください乙女のトキメキ 講座スケジュール・ご予約状況 左矢印

各種講座の料金や詳細については、ここくりあのホームページをご参照ください

http://cococuria.com/index.html
 

◆各種カラーセラピーのセラピスト養成講座・セッションの

お申込みフォーム 

  

ラブレター メールの場合 atelier_hikari@yahoo.co.jp

携帯 お電話の場合 070-5684-0888

※セッション中や講座中の場合は出られないことがありますので、お手数ですが、留守番電話にメッセージを残していただけると嬉しいです。

◆ 当サロンの場所 ※詳細はお申込みの方にお伝えしています。
  ここくりあは、愛媛県松山市勝山町にあります。
 (最寄りの駅は、いよてつ市内電車環状線または道後温泉方面行き・警察署前電停になります)
 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

image
WEBページはこちら 
いいね!した人  |  リブログ(0)