限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ/ちま/ちまこ/ちまちま(私・40代)

ちびこ(娘・6歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 






とある休日、6歳の娘、ちびこと、旦那が、キッチンで喧嘩していました。



娘「ちびこが、1から作るの!怒り

旦那「ちびこは昨日、全部作ったでしょ?真顔

娘「ちびこが半分作るって、昨日言ったでしょ?怒り

旦那「そんなの勝手に決めないで!真顔

娘「もぅ!もぅ!もぅ!怒り大泣き



わが娘と旦那よ、


あんた達の喧嘩は、料理嫌いな私には、ほんと、理解不能だよ真顔


こうして、私には理解できない、料理をどちらが作るかの喧嘩をしだす2人に呆れつつも、勝手にやってくれと、我関せず方針を貫き、ソファでゴロゴロ、アメブロ徘徊する私でした。


その後、喧嘩の結果、ちびこが、1品を作ることで合意したのか、2人でキッチンに立っていました。


ほんと、意味不明な喧嘩だぜ………真顔






皆さま、お越しいただきありがとうございます。



前回は、日本独自の美意識、侘び寂びと和風テイストの話でした。




同シリーズのこれまでの記事はこちら👇️






今回は、お気に入りの外構で困っていることに関してです。






それでは、どうぞ指差し



ここ最近の、私の記事で、よく出てくる、外構で気に入っている、この石畳風のインターロッキング。



この凸凹がいい表情をだしていて、お気に入りです照れキラキラ

 




でもね、この凹凸、厄介な時があるんですえーん




それは、剪定する時に、脚立を立てると、グラグラすること!


しかも、ここ、少し勾配もついているんですえーん 



凹凸✕勾配で、ほんと、ガタガタ、グラグラで、剪定し辛いんです。



旦那は剪定なんてしてくれるタイプじゃないし、私が剪定していても、知らんぷり。

私が1人で、脚立に乗って、切っているんですが、かなり、グラグラして怖い…



だから、脚立ではなく、塀に登って切ることもあります。



ただね、私もそれなりの歳になり、身軽だった若い頃ならともかく、運動神経も、中の中な私は、いつ落ちてもおかしくないという自覚はあります。


※良い子は真似しないように⚠️



登るだけでなく、上で、剪定作業をしているわけですから、危険なんですよねショボーンもやもや



4本脚の脚立より、3本脚の脚立の方が、勾配のある場所では、安定すると聞いたことある気がしますが、そもそも、足を立てる場所が凸凹なため、どちらにせよ、不安定な気がしますショボーン




高枝切り鋏を買ったけど、モミジの剪定って、枝分かれしている根元から切った方がいいのですが、高枝切り鋏で下からだと、バサバサ伐るにはいいですが、そういう細かい調整には、不向きなんですよねショボーン



 


ということで、皆さんも、植栽を剪定する時の、足場の安定さも、少し頭においておいた方がいいかもしれません。




以上、このインターロッキングを選んだこと自体は、後悔していないけど、困っている現状でした。





イベントバナー


イベントバナー





 同じユニソンでも、アッピアではなく、カッシアなら、まだ、凸凹少なかったかも。


 

 



他にも、コンクリート製の敷材って、結構、色々あるよね〜😯

 

 

 


 

 

 




サイズアウトした子供服、眠っているものありませんか?

販売もしてるよ!

【キャリーオン】子供服のUSEDファッションサイト

 


やっぱり、剪定は、プロに頼むべき?


【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇