なんだかあの人、あまり好きじゃない。

気に障る。

別に自分に何かしたわけじゃないし、何か言われたわけでもないけど、

なんだか嫌。

 

 

そんな人、周りにいませんか?

 

私も一人、いました。(←過去形)

 

でも、なぜその人に対してそんな感情があるのか、

全くわからなくて。

会えば普通にお話するし、私に対しても普通に接してくれる。

でも、なんだか好きじゃない。

 

 

それがどんな理由からなのか、全く自分ではわからなかったから、

多分、水が合わないというか、気が合わないというか、

そんなことなんだろうと思い、

まあしょうがないって、自分で割り切っていたりして。

 

だって、聖人君子じゃないんだから、

そんな風に思う人もいるって。

 

 

でも、最近あることがあって、気が付きました。

 

私はその人を妬んでいるんだって。

純粋に性格が合わないのではなくて、

妬みだったんだって。

 

私はその人のキャリアや人づきあいを、妬んでいたのでした。

 

 

気付いたきっかけのある事とは、

私の大好きな友人が、その人のキャリアを褒めたから 笑

それだけ 笑

 

 

褒めた時に、嫉妬のような嫌な気持ちになったのです。

 

でも、その褒めた友人云々ではなく、
よくよく冷静に考えてみると、「褒めた内容」が私にとって胸が痛いものでした。

 

私はそのキャリアにまだ届いていない。

なのに、その人は、褒められている。

 

自分が届いていないことを、その人は既に飛び越えている・・・

私だって、そこにいきたい。

 

 

 

ずっと無意識に妬んでいたところに、

追い打ちをかけて、私が大好きな友人が褒めたから、

最初に、あ、これは嫉妬か!と思ったわけですが、

 

 

心理学辞典で調べてみると、

妬みとは、「他者が持っている属性や関係を自らも所有したいという欲求」で、

第三者が関わることで起こる感情「嫉妬」とは違うらしい。

※心理学入辞典  ㈱有斐閣

 

 

 

そうか、妬んでいたんだ、と自分で理解したら、

なんだかラク  笑

 

私も、その人のようになりたかったんだ。

 

 

私の今回の感情の場合、

その人と性格が合わないとか、気が合わないとかではなくて、

 

ただ、その人が羨ましかったんだ。

そしたら、自分で頑張るだけだ。

 

 

よし。

一人「気が合わない人」がいなくなった 笑

 

 

 

いつか、その人に対して

「並んだな! フフフッ」

って、思えるように頑張ろ!

 

 

写真は意味なしですが・・・

富士山行きたいな~

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★メルマガ★ 毎週火・金 8時配信
「さらに人生が楽しくなるスマイルコミュニケーション術」  https://resast.jp/subscribe/112110

★無料メール講座★ 6回連続
「もっと周りが優しくなる魔法の3ステップ」   https://resast.jp/subscribe/112551/140830

★無料体験講座 スマイルコミュニケーション★ オンラインで開催中!
https://resast.jp/page/event_series/47319 

★9月10月開催 スマイルコミュニケーション導入編講座★ オンラインで開催中!
https://resast.jp/page/event_series/47457

★個人セッション 【体験受講者限定】スマイルコミュニケーション実践セッション
https://resast.jp/page/reserve_form_week/27107?course=58215

★個人セッション 【体験版】働く女性の頭の中の整理整頓 オーガナイズセッション
https://resast.jp/page/reserve_form_week/27107?course=58214