1月頃に友人からネモフィラの種をいただきました。

 

ゴマよりも小さかったネモフィラの種

実は種から育てる植物はこれが初めてです。

 

あまりに小さすぎるので、土の中に植えてしまうと、水やりで流れて出て行ってしまう可能性があるとのこと。

 

土の表面に種を置くようにして植え、下から吸水させながら、発芽するのを待つこと2,3週間

 

 

 

ようやく芽が出てきました。

 

 

 

芽は出てきたものの、ここから開花までかなり時間がかかるようです。

 

鉢上げまで無事に終わりましたが、植え付けから2か月程度経つ今、まだこの状態です。

(開花を夢見てブルー系の鉢をかき集めて植えてみました。)

 

 

 

 

 

※本来であれば、秋に植え付け、春に開花というスケジュールでやった方がいいみたいです!

 

無事に「友人から貰ったネモフィラの種【開花編】」として続報がお届けできますように!

 

 

直接ご関係のある人限定で自宅で育てた季節のお花を使ったアレンジメントを承っております。

お気軽にご相談ください。

 

 

ネモフィラの種下差し

 

 

 

 

芽が出てきたらマグァンプを混ぜた土に植え替えます下差し

どんな植物にも使えます照れ