斑尾 | 小林千穂の「山でわくわく」

小林千穂の「山でわくわく」

山岳ライター小林千穂のブログです
登った山や、登山に関する情報などをお届けします

「にっぽんトレッキング100」
水平歩道と裏剱の感想を
コメントなどにいただき、
ありがとうございました。


これからもいろいろな山に行って
楽しさ、厳しさ、そして感動を
伝えていけたらいいなと思います。




この週末は
広い範囲で天気が荒れましたが
みなさまの地域はいかがでしたか?


私は斑尾高原スキー場に
行って来ました。


目的は…

{D3CD473F-F5B1-4A5B-9E8A-2BBAF54AE450}

どでか!サイズの
斑(はん)バーガーお願い

ではなくって


非圧雪斜面です。


山スキーを想定し、
ゲレンデ内の非圧雪斜面で
練習してきました。


去年も苗場でのスキートレの時に
途中から雪がどんどん積もって
パウダー状態になったのですが、

非圧雪に慣れていないので
板の先から雪に突っ込んでしまい
大コケ→大破→深雪からの脱出にもがく→へこむ
の繰り返しでした。


でも、今回は
今までのコーチによる特訓のおかげで
思ったより滑れて
非圧雪斜面の気持ちよさを
少し体感できました。


はぁ、もっともっと練習して
山を滑りたい〜!


と、鼻息を荒くして
車に戻ったら
ゲレンデだけでなく
駐車場もガッツリ雪が積もっていました
(あたりまえ)。


{E5B0E12E-0B26-451E-A033-3621388BFC76}

車を掘り出すことに慣れていないので
めちゃくちゃ力を使い
足より腕が筋肉痛です。。。