退団 | ひとりっ子のひとりごと ほぼ宝塚

ひとりっ子のひとりごと ほぼ宝塚

にわかで素人のたんなる思いつき。

昨日の会見と、遺族である妹さんからの訴えを読み、やるせない気持ちでいました。

今日は、そんな気持ちの方が多かったのではないでしょうか。


まず間違いのない事実は、1人の女性が自ら命を絶ったということ。

このことについては本当に痛ましいことで、心からお悔やみ申し上げます。


そして、どうしてこんなことになってしまったのか、原因や状況、今に至るまで拗れたままになってしまっていること、遺族側、劇団側、関係するあらゆる情報、意見や考えも真実も、立場によってそれぞれで、ただひとつの答えなどあるのかと思う私には、悲しむことと苦しんでいる人の心がどうか、救われますようにと祈ること以外、この件について無責任に感情だけで決めつけることも、断罪することも出来ないし、なすべきでは無いと思って、ブログではもう書くことはやめようと思っていました。


事件後、最初の本拠地大劇場での公演だった雪組は、雪組100周年と宝塚110周年のプレを合わせた作品を準備していて、仲間を失ってつらい状況の中でも、世間からは、ファンからすら、上演に対して是非を問われ、脅迫があり、それでも、きっと仲間のため、宝塚のため、待っている私たちのため、そして自分たちの心や命のため、舞台に立つ決断をしてくれた。

そのことにはとても勇気がいったと思います。


エンジョイもHappyも、実際それどころではなかったでしょう。

公演前の組長とトップスターの稽古場レポートもなく、お稽古場映像の収録もありませんでした。

いつも、まっすぐに飾らない言葉で気持ちを伝えてくれる彩風さんのムラでのご挨拶、「大切なあなた」には、色んな人の顔が思い浮かべられるものだったと思います。


今週雪組は全ツと咲ちゃんのリサイタルの集合なんだなと、先週のタカラヅカニュースで知りました。

いつも火曜日だったので、昨日だったかと思っていましたが、どうやら今日だったようです。

退団者のお知らせがあり、知りました。


全ツチームの出演者、104期の娘役さん千早真央さんです。


雪組好きな方なら、ようこちゃんは可愛くて歌もうまいしとっても素敵なダンサーさんだとご存知だと思います。

咲ちゃんの時代になってからは、お芝居ではシティーハンターの冴羽獠の少年時代、夢介では若旦那の総太郎さんに片思いの伊勢屋の女中さん、ライラックの新公では美穂圭子さんの役を演じていました。

ショーのダンス場面ではキュートでセクシー、パワフルで美しいダンスをみせてくれました。

フローズンホリデイでは、可愛くもアグレッシブなトナカイちゃんで、サンタJrが客席に投げるキスを飛びついて横取りしてしまったり、SFWBでは麻花すわんさんとシンメでの場面がカフェブレイクのオペラ上がりにも取り上げられました。


全国ツアーで、またたくさんの人を惹き付けて、あの子は誰?ってなったに違いない、ベルばらが新公長の期になる、今後が楽しみな娘役さんです。


卒業は、どのスターさんの時にも、ご本人が、ご自分のタイミングで決める神聖なことだから、さびしいと思っても幸せな今後を願って送り出そうと思っています。


特に今は、劇団に残ることが幸せだと言えるのか、ファンとしては本当に残念ながら、分からなくなっている状況です。

まだ若い下級生さんには、より良い道を探すチャンスがあるとも思います。


卒業は、ファンにとっては寂しいけど、きっと色んなことをよくよく悩み、考えて選択されたこと。

もしそのような希望が伝えられたなら、劇団は慰留することなく、送り出してあげて欲しいと思います。


卒業までの日々がどうか、穏やかで幸せなものでありますよう、卒業後も元気に幸せに過ごしていかれますように、願っています。