こんばんは。

豊明市議会議員

堀内ちほ です。


今朝、2年ぶり?に、
タケノコ狩りに出掛けました。


昨年の今頃は…
選挙活動中でした。


改めて写真を見ると…
私は、本当に多くの人たちに
助けて頂いています。


前回、選挙事務所として、
お借りしていた車庫は
4年間使っていなかったため、
ひどく老朽化していました。


でも、多くの人たちのお知恵と、お力で、
立派な選挙事務所を作って頂けたのです。


居住地の老人会の皆さま、
居住地外の老人会の皆さま、
小学校・中学校・高校の同級生…
遠く離れていても駆けつけてくれた友人…
今はもう居ないけど…
いつも新鮮な海の幸を届けて、
応援してくれていた『三重県のお父さん』。


多くの人たちに支えてもらい、
本当に多くの人たちに助けて頂き、
『堀内ちほ』は、誕生しました。


1年前は、まだマスクをしていました。
『息が苦しくないように』と、
ひまわり柄の布で、
汗をかいてもいいように、
洗い替えのマスクも
沢山作ってくれた友人もいました💕


皆さまのお陰です。
94歳のババちゃんも、
80歳を過ぎた父も頑張ってくれたなぁ…


写真を見て、
1年前のことが走馬灯のように
思い浮かびました。


今年は、穏やかな日曜日の朝を迎え、
2年ぶりのタケノコ狩りに出掛けました🎵


Kちゃんは、タケノコ探しの天才で…
『ちほちゃん!ここにあるよ!』と
教えてくれても、
まだまだ私には見つけることが出来ず…


Kちゃんに見つけてもらっては掘る…


うまく根っこから掘りあげる事が出来、
にんまり笑っている私です🎵


Kちゃんと掘ったタケノコの数は、
全部で32個!
『食べきれない~!』と、
ご近所の皆さまにお裾分けをして。


お昼は、Kちゃんのお宅で
Kちゃんのお母さんが作って下さった、
おいしいタケノコご飯を頂きました💕



だ~い好きなスナップえんどうは、
Kちゃんのお父さんが畑で作ったもの。
『初物』です🎵
シャリシャリおいしかったです💕


タケノコは急いで下処理をして、
母に茹でてもらいました。


明日から、タケノコ料理のオンパレード!
楽しみ🎵
楽しみ🎵