2006年04月26日

些細な喜び それがいい

テーマ:ブログ
今日の特筆すべきは、先ず第一に、ようやっと仮免まで辿り着いたということですね。大学に行く前に教習所に立ち寄って、学科教習の効果測定を受験。ギリでしたが、合格しました!

通い始めて約3ヶ月、ようやく「仮免を受ける資格」を手に入れました。つまり、慢心するのは早すぎるってことで。今週末、受けて来ます。

ゴールデンウィーク突入前に仮免を取得して、地元の農道でブイブイ練習する。そんな青写真を描く現在。別に仮免取らなくても、昼間ですら人気の殆ど無い農道を走ることは可能でしょう(コラッ)が、ここはやっぱりちゃんと取って、晴れて公に運転したいものです。


あとはゼミが楽しかったこと。自分の意見を述べる・述べないで、ゼミの時間の価値というのはだいぶ変わって来るのだなと実感。同期のみんなは、それぞれ自分の考えを上手に表現しています。僕も負けていられませんね。考える力の修練は、まだまだこれから。

更に、今日になって、ゼミの先輩に元ウチのサークルの方がいることが判明。今の5年の先輩の代の方。あの先輩・この先輩、色々知っていて、帰りがてらのトークは白熱しました。これからもっと、積極的交流を図って行けそう^^


そして、夕方からバイトだったのですが、カテキョの方にも良いことが。教え子が、英語に対して徐々にやる気を見せ始めてくれているのです!この調子で行けば、中学英語のヤマとなる過去形も乗り越えられそう。もうね、やる気さえ漲らせてくれればカテキョ冥利に尽きます

中学生は純粋だから、4月病なんて言葉を知らない。僕はそう信じています。


とまあ、こんな感じで過ごした今日。色々と嬉しいことが重なり、心なしか清々しく過ごせた1日でした^^
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年04月25日

占いのコンビニ

テーマ:ブログ
東京に暮らす以上、誰しも一度は使うであろう山手線。僕も今の家から三田へ向かう以上、通学の為の十分条件となっています。

そんな山手線の占いが存在しました。何でも占いになる時代。そのうち、メモリーカード占いなんてのも出そうな勢い。あなたはSDカードタイプ、あなたはコンパクトフラッシュタイプ、なんて風に。以前紹介した、東横線占いもさることながら、果ては京王線占いまで存在するようなので、今度また載せておきますね。

さてさて、早速占いの結果を発表していくと…


あなたの駅は大塚

しぶとく己の道を歩む、アク強きオリジン人間

・どんな性格?
独特の風変わりな個性をもち、人の考えつかないことを思いつき、実行する力をもつ人。普通と言われることが大嫌いなので、どこか非主流派だが、とにかくオリジナルということにこだわる。外には見せないが粘り強い努力家で、夢に向かう労力を惜しまない大器晩成型。愛嬌があり正直だが、言動にもクセがありすぎて誤解されることも。

・恋愛の傾向
平凡と束縛を嫌い、相手に選ぶのもどこか変わったところのある人を好む。思い込んだら周囲がいくら反対しようとリスクのある恋愛に踏み込む情熱を持つ。が、熱しやすく冷めやすいため今ひとつ恋愛が長続きしない。相手に懐の深さと純潔を求める、つまり自分の浮気はよくても、相手の浮気は許せないタイプ。

…だそうな。微妙に当たっている気がします。でも僕は、粘り強さはそれなりにあるでしょうが、努力家ではありません。まあ要は、トータル的に変わり者ってことですね。それにしても、大塚とはなかなか渋い駅。せめてベタどころで田町が良かった。

そういえば、これって誕生日入力するだけで結果が出ます。ということはつまり、僕と生年月日が全く一緒のウエ○ツも大塚ってことです。まあどうでもいい補足情報だね。

さあ、皆さんも是非やってみましょう^^→山手線占い
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年04月24日

取り憑きの間

テーマ:ブログ

ゼミの課題がやっと終わりました。5月の中頃までは、ゼミの内容は結構エグめです。1000ページある本を一気に読みきりますからね。それ以降は、一段落つくものと予想していますが。


先日から慶應オープンという、年に一度のテニス大会が開催されていて、僕はそれにシングルス・ダブルスでエントリーしていました。


しかしいずれも、ゼミと被るためにデフォという結末。殊にダブルスは、実は今日。ペアのポップ君に申し訳なさすぎます。あー。間の悪さ。最近の僕には、何かしらこれが付きまとっているんです。



記事の長さはあまりに簡潔ですが、大学生活3年目、授業に追われるという事態を、初めて経験している春なのでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年04月21日

スペアと盲点

テーマ:ブログ
昨日はサークル練が雨で中止となり、代わりにみんなでボウリング。4ゲームプレーしたのですが、身体へのダメージは予想外のものでした。

先ず当然の如く、親指&腕が痛い。そしてダメージはそれだけに止まらず、何と太腿にまで。階段上るのも苦痛。殊に三田キャンパスは階段が多い&急なので、授業に向かう際、今日はもう僕にとって拷問

昨日帰ってからというもの、何でこんなに太腿痛いのか、と不思議がっていたら、実はこれはボウリングによってもたらされるもののようで。ボウリングって、意外と下肢にも負担がかかるスポーツなんですね。

でも、テニスを4時間プレーしても、ここまで痛くはなりませんでした。恐るべし、ボウリング。それとも、ただもうトシなだけなのか…。

そして泣きっ面に蜂なことに、風邪が悪化。日中は喉の痛みだけで済んでいたのが、夜になって鼻詰まりを併発。春に限ったことではないけど、風邪って嫌らしい病気だな。

実は明日は、友達と一緒にライブに行くのです。そこでボルテージを上げる為にも、先ずこの風邪を治さなくては。いや、でもそれ以前に、手足の筋肉痛かも。これを治さずには、とても会場でジャンプなんて出来そうにありませんからね。

履修申告の不備に始まり、筋肉痛と風邪に苛まれながら終わる今週。週末は好事があることを祈ろう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年04月17日

気だるさとの迎合

テーマ:ブログ
これを不備と言わずに何と言う。大学も、そして僕も。


先ず大学。今日は履修申告の最終日。普通であれば家や学校のパソコンで難なく履修申告出来るはず。

が…大学のWebのサーバーがダウンしっ放しで、科目選択の画面までは辿り着けるものの、登録が全く出来ないという事態に。家で試しても学校で試しても、結果は同じでした。

仕方なく、ゼミの時間の合間を縫って、マークシートに手書きで履修登録をしようと画策。

ところが、シートの配布先&提出先である学事センターが、それはそれは殺人的混雑。シートをもらう→科目を記入→提出という作業に、想像以上の苦労を強いられました。

今年に限って週をまたいでの登録期間というのと、日曜にWebシステムを休止させたことがアダになったようですね。せめて日曜も運営する、もしくは明日まで期間を延ばしていれば、こういう事態は避けられたのではないでしょうか。

おそらく、mixi上でもブログ上でも、本日の履修申告の不備について触れている塾生は数多いるでしょう。実際、今年は理不尽な履修申告ではありました。


そして、僕の方。週末、遊び過ぎました。お陰で今日のゼミは、完全にその場しのぎ。月曜の本ゼミの最後には、小テストが行われるのですが、その結果も散々だったようで。

何だろう、学校に対してモチベーションが全く上がらない。休み気分が戻って来ました。先週のゼミの際の意気込みは、刹那なものだったのか。ゼミの友達や先輩方は、気さくで良い人ばかりなのに。

これでは4月病の「し」の字も無いですね。ゼミすらおざなりにしてしまった男、カッコ悪いよな。次回からは再びマジメにやって行きます。せめてゼミだけは。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年04月13日

有無を言わず日吉

テーマ:ブログ
今日はサークル練のコー責をやらせていただきました。

それに先立って昼前、三田には行かずに直で日吉へ足を運ぶ。この時期の日吉は、活気に満ち溢れていますね。三田とはエネルギーとフレッシュさが違う。 ちなみに僕は、この3月からキャンパスが変わり、日吉から三田への移行を果たしたのです。

いや、別に三田も好きなんですけどね。あのオフィスビルの林立する中に堂々と聳える威厳あるキャンパス。あれはあれで気に入ってます。

でも、日吉とは決定的に何かが違う三田とは一線を画す何かが日吉にはあるのです。いっそ4年間を日吉で過ごしたかった。つまり日没(=強制退学)?まあいいや。

この時期はタマリも凄い。1,2年だけで30人以上いるかという人出。そのフレッシュさの前に、その場に居合わせた3年以上の人々となるポップ君・Gさん・僕の3人はいぶし銀の輝きだったのか、それとも煤けた鉛だったのか…。

そんなこんなを経て、練習の始まり始まり。今日は前後半ともに初心者面の面倒を見ました。初心者面は楽しい。ラケットの握り方から始まり、ストローク時の姿勢や心がけ、足を使ったストロークの練習など、4時間を通して有意義な練習を施せたと思います^^

ただ、教えられる側の後輩・友達の意見を伺うというのは非常に大切ですね。そしてその練習メニューをこなす意義を伝えるというのも。次回からは相互間のコミュニケーションを意識しなくては。

練習後にはアフター(皆で夕食すること)が。アフターの席では、ソフトクリームのオーダーの仕方1つでその席にいる全員が爆笑出来る、それくらい僕らは幸せ者でした。笑うことは素晴らしい

そういえば、今日の練習は今年初めて、4時間ずっと半袖半パンで過ごせました。ようやっと気温が上昇して来ている模様ですね。本気で嬉しい^^寒がりな僕にとっては、長い冬でした
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年04月12日

老いたな 兄上

テーマ:ブログ

いやー、新入生が入ってきてかれこれ1週間が経とうとしているのですが、未だ顔と名前が一致しない1年生がちらほら。


昔に比べて物覚えが悪くなっているのは確実かもね。トシだ。


今月中には、彼らの顔と名前を覚えられるよう尽力して行きます。日吉のタマリやサークルのイベントにもちょくちょく顔を出そうかと。



あ、そういえば金曜から履修申告期間に入ります。履修申告…



何それ。



…まあ今なおこんな調子というわけです。そろそろ本気で考え出さなきゃいけませんね、履修のこと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年04月10日

笑い話たるDOA

テーマ:ブログ
土曜日はサークルの総会がありました。可もなく不可もなき自己紹介をした後、海のお宅へお邪魔して小一時間の休息。

その後渋谷へ向かい、新歓飲みへ参加。1,2次会を通じて、新入生とはまずまず絡めたかと。自己紹介する新入生の数の多さを見て、改めてオリエンお疲れ様!そう労うのでした。

酒は進み、とりわけ2次会の席ではピッチャー&ビン一気をかましたのですが、そこまで酔わなかったので良し。

2次会で久々に潰れた10おうを介抱した後、帰路の途へ。何だか分からないが、総じて爽やかな気分に浸った1日。これも4月という1ヶ月間の魔力か。

明くる今日は教習に精を出した日。1週間以上間を置いての教習でしたが、今日は自分的には過去最高の出来でした^^教官からもあまり指摘されなかったしね。今日充てられた車が、これまで乗ってきたものよりも、ギアやハンドルのキレが妙に良かったというのもあるけれど。

こんな感じの週末。1週間を通して、オリエン一色のまま過ぎて行った日々。

そして明日からゼミが始まります。僕の中では「学校?何それ」&「ゼミ?あーあったねそんなの、一時期オンリーワンだったな」と、未だ休み気分が継続中ですが、明日が初顔見せとなるので、早く馴染めるよう頑張って来ます^^

そういえば、早いうちに履修も決めなきゃね。当然の如く、「履修申告?そんなのもあったな」的気分は否めない現在の僕なのでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年04月04日

芸人が見えた日

テーマ:ブログ
オリエンの2日目。今日も2年の後輩たちに混じって、勧誘活動に勤しみました。

大学生活2日目となると、スーツ姿だった新入生が一気に私服になって一般学生との区別がつかなくなる上、勧誘の断り方にも慣れて来て、こちらが誘っても簡単に切り返される始末。

そう、オリエンの本当の勝負は今日からなのです。

チラシ配り&サークル説明による勧誘は、上手く行ったかビミョーなのですが、僕にとっては、キャンパス内での勧誘後にあるお茶会&食事会が真髄でした。

お茶会の席で居合わせた商学部・経済学部の5人の新入生の男の子たちに、履修のこと、サークルの良さを自分なりに熱弁。もちろん、笑顔は忘れずに

それは食事会に場所を移してからも同じで、引き続きその子たちにアピール。押しまくりました。

するとどうでしょう、その5人のうち、4人が入会、1人が保留だけど入会確実という結果を叩き出せたのです!

もっとも最後の方は、入会の代わりにということで、モノマネ等のギャグをする羽目になり、Oぺ君らと共に我が身をすり減らしてのこの出来でしたが。思い出すと、相当赤面モノ

でもとにかく、入ってくれて良かった^^今日一日で、男女計60人の定員中、その半分が埋まったとの噂も。これは素晴らしいことです!

3年も結構張り切ってやっていますが、その中でも2年生の頑張りは見ていて凄く分かるし、今日のこの中間結果は、それが結実したものでしょう。ホント、凄い!

今日の結果に安堵することなく、明日と明後日の残り2日間、一気にたたみかけちゃいましょう。明日も午後から顔を出すかも知れません。皆さん今日もお疲れ様、みたび頑張ろう^^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年04月02日

永遠にホリデー

テーマ:ブログ
日は午後から10ou君の誘いを受け、一路秋葉原へ。かの春合宿での企画「チキチキ」の映像をDVD化するのに必要な、オーサリングソフトなるものを購入するため。

新宿から中央・総武線(黄色い電車)で向かったのですが、四谷~市ヶ谷~飯田橋にかけて見える、外濠の桜がちょうど満開!思わず窓の外をじーっと眺めてしまいました。この車窓からの風景、東京の風景の中で、5本の指に入るくらい僕は好きです^^

そして御茶ノ水の駅に着いた時、ドアを挟んで見覚えのある顔が。何とそれはサークルの後輩・Nっちゃん。同じ電車の同じ車両の同じ扉という、偶然の3乗のような偶然。もちろん、2人とも開いた口が塞がりませんでした。

1駅でNっちゃんと別れ、秋葉原で10ou君と合流。色んな店を転々とし、遂にオーサリングツールを取得。でかいね。ヨドバシカメラのマッサージチェアでしばし悶絶した後、久々のムサコの獣城へ。これまた久々に、彼の編集作業を見届けました。そう、チキチキに終わりはない。

こんな感じで春休み最後の日は暮れて行きました。毎度の台詞ですが、長いようで短かった休みだった。

チキチキ編集を見届けた春休み。自分のミーハーっぷり&イタさを知った春休み。免許取得に勤しんだ春休み。色々考えた春休み。ゼミが決まった春休み。…

結構充実してましたね。有意義に過ごせた自信があります。何せこんな暇人でさえ、手帳の予定表がかなり埋まった休みでしたから。いいことだ。夏休みもこんな感じで行こう。

して明日から、本格的な世の新年度ですね。僕にとってはまだまだ余裕で春休み気分だけど。大学の入学式が行われるにあたり、僕のサークルでも早速オリエンが始まります。新2年生のみんな、オリエン頑張って下さい!僕も応援に行きます^^OかちゃんとTッピーを入れたこの力、役立てましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。