遺産の置き去り

テーマ:ブログ
2006年07月02日

昨日の夜から今朝まで、I堤の我が家にたく君・苅くん・R一くんの3人がやって来ました。


全員の家から遠い場所に位置する僕のマンションにも拘わらず、来てくれたことはアツい。ありがとう。


何をしたかといえば特に目立ったことをするわけでもなく、普通に飲んで、普通にワールドカップ観て。あと、僕の家にはサークルの写真のデータベースが大量に存在するので、それを眺めて。まあこれは、サークルの友達が我が家に来たときの恒例行事ですもはや。


これらを中心に、思い思いのまま朝まで過ごし、それぞれの帰路へとついて行きました。他に特筆することといえば、3人とも、久々に読んだという『I”s』にハマって帰って行ったということか。懐かしいですね。


さて前回の記事でも申し上げましたが、7月に入り、試験のムードも一層強くなってきたのは事実。上述のように、思うがままに過ごすことの出来る週末というのも、今週いっぱいでしょう。週明けから、大学のコピー機前なんかは、それは長蛇の列が出来上がり、情報戦のフレームが構築されて行くと踏みます。気持ちを切り替えるのは大変ですが、学校に多く行ってその雰囲気を身近なものに感じ取ることが先決。誘惑には負けません。



最後に、久々にブログを再開してはみたのですが、やはり僕の周りの、ブログを取り巻く状況は、以前と大きく様変わりしてしまっているようで。具体的な事を挙げるとキリがないので割愛しますが、全盛期を知っているだけに、ここ最近の周囲の荒廃っぷりを考えると、何ともやるせない気分になるのも事実。いつか、ルネサンスは起こるのでしょうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ちょいワルには至らず

テーマ:ブログ
2006年06月30日

今日の三田。3限の講義に初めて顔を出すという快挙を成し遂げました。


その勢いのまま、無性に二郎が食べたくなり、4限をサボタージュしてまで行ってみたものの、既に麺切れによりカンバン。無駄骨の多い1日ではあった。


二郎を食べられなかった埋め合わせは、らすたにて。日吉時代、散々お世話になったあのらすたが、実は何と代々木に存在するのです。I堤から三田へ通う以上、代々木は確実に通る場所なので、立地的に最高。味も全く一緒で、僕も顔がほころびます。



まあらすたを食べられた以外は、オワッテル日でした。あらゆる面で。明日からは7月春学期試験の足音がそろそろ聞こえて来ます。こんな時こそ、東欧諸国ばりの連帯を発揮して、あの魔の1週間を乗り越えて行くとしましょう。



それが終われば…夏休み想像するだけでアツくなれる、6月の終わり。もう夏です。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

コバルティックな真理

テーマ:ブログ
2006年06月29日

mixiと本ブログとを天秤にかけてみたら、前者の方に使える分だけの分銅を全部乗っけてしまっていた、そんな日々が続いていました。



ご無沙汰しておりました。今までに何度この言葉を使ったかはよく覚えていませんが、今回の無沙汰は、過去最長のものでしょう。6月もあと1日という時に6月最初の記事を書くという矛盾をやらかす僕ではありますが、これからも末永く見守って行って下さい。SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)とブログ、これからどうなるかはつゆ知れずですが、いつか後者に時代の潮流が回帰することも、十分に有り得ます。



前置きが長くなりましたが、まあ単純明快、6月を振り返って行くとします。前述の通り、6月ももう終わりという時に6月最初の記事を書く、言い訳ではありませんが、それだけこの1ヶ月が颯爽と過ぎて行った気がしてなりません。


総じてワールドカップで話題持ち切りの日々。日本戦に関しては、オーストラリア戦は先輩・A孫子さんの家で、クロアチア戦はポップ君の家で、ブラジル戦は海くんの家で、といった具合に、男祭りを満喫しました。これはこれでめっさ楽しかったので、何ら問題無し。


毎週のように飲んでいたのも事実ですが、他にも色々とやっているうちに、6月もこんな所まで来ていたというわけです。ここ何年も、6月だけは過ぎるのが異様に早い気がしてなりません。


ちなみにタイトルにあるコバルティックって、造語。青めいた~ないし蒼めいた~言ってばかりでくどい気がしたから、インスピレーションで作っちゃった。



こんな感じで、久々の日記も、以前と何ら進歩のないまま淡々と来てしまいましたが、これからは更新の頻度を、徐々に以前の状態に戻して行こうと考えているので、引き続きご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。



最後に、この1ヶ月をダイジェストで振り返るべく、いくつか写真をどうぞ。


コックさん ゼミ対抗のソフトボール大会の1コマ。コック姿のT野。僕らのゼミは専ら、仮装に精を出しました(6日)。


ムサコの密会 謎の密会。警視庁の人がやって来て、ちょいくら名前を書かされたことも良き思い出に(9日)。


渾身の歓喜 サークル1,2年のみの試合、通称・日吉戦より。M瀬とNッキーの、これ以上ないくらいのハイタッチ(22日)。


3男1女で… 僕ら3男と1女の夕べ(24日)。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

青めいた放置

テーマ:ブログ
2006年05月28日

いやー、放置しすぎていました。その間、2週間ばかしですが、このブログにおける2週間空白は、立派な放置過多たるのです。


この2週間の間、色々ありました。


殊にこの週末は、あの前夜飲み(去年のもようは、こちら をご覧あれ)で、3年目にして始めて死なずに済んだものの、その日の夜に行われた早慶飲みで記憶を飛ばすなど、相変わらずな僕です。


明日は学校が必然的に休みになるという、アツい事態が発生します。何だかテニス日和のようですが、ゼミの休みが決定した瞬間に、教習所の予約を入れてしまいました。


そんなわけで、明日はラケットよりハンドルを握る1日。



短くて適当な記事な感は否めませんね。だけど、このブログはまだまだ生き続けます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

安全運転の希薄

テーマ:ブログ
2006年05月16日
5月もとうに半分折り返した今日この頃ですが、最近この日記で触れられなくなって久しいネタといえば何でしょうか。

そう、免許。2週間の沈黙を経て、今日から再開。

本日より、教習は第2段階へと移行。技能教習に限って言えば、とうとう路上へと繰り出すのです。

まず教習原簿に貼付された仮免許証を初めて見て、改めて感激。

そして教習開始。路上に出るに当たっての手ほどきを受けた後、それまで教習所内のコースを周回することに甘んじていたは、遂に一般道という大海原へと一歩を踏み出したのであった‐。

だいぶサムくて大袈裟な表現描写してますが、やっぱそれなりに緊張するんです。何せいきなり甲州街道をひた走るのですが、ここの法定速度が50km/hと来た。50km/h。他の人が運転する車に同乗していると、全然大した事ないのに、いざ自分が運転してみると、まあ速く感じる事

更に、それまで使ったことのない3速・4速ギアなんていきなり使うもんだから、とにかく最初のうちはテンパりまくりでした。

それでも、慣れて来ると次第に落ち着いてきて、大体の措置をスムーズにこなせるように。今日は教習所から飛田給・果ては東府中まで向かって練習しました。って、地名言ってもあまりピンと来ませんよね。要は味スタや東京外大がある辺。

3時間やってみて思ったのですが、いざ慣れると路上教習は楽しい!スピードにも耐性が付きました。法定速度をオーバーしてしまうことも多少あった気が。こんなこと卒検でやらかしたら、一発終了だろうけどな。

余談ですが、僕の父はスピード狂で、母は堅実な高速派。どちらに転がり込んでもスピード好きであることに変わりはありません。今日の自分を客観視する限り、どうやら血は争えないようです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

端艇ペロリアン

テーマ:ブログ
2006年05月14日

今日はゼミのイベントで、一路戸田公園まで行ってきました。

何のイベントだったのかというと、その名も「塾長杯水上運動会」。「水上」とある通り、種目はボートのみ。この運動会に、僕とTモーノ・Cりげ・Kん・K池さんというゼミの面子で参加。チーム名は「ボートペロ」。ゼミの教授の名を冠しているのだとか。

今日がボート初体験だったわけですが、率直に思ったのは、ボートは面白い!ということ。

キャッチ(オールを水中に差し込む)・ソー(オールを力一杯漕ぐ)」の合図を全員で巧みに駆使することで、面白いくらい早く進むんです。

先ず一次予選。一瞬一位に躍り出るも、Tモーノの椅子が外れるというトラブルにも見舞われ、結果3位。しかし皆、敗者復活戦で勝利する余地は十二分にあるという確信を得て、いざ敗復へ。

が、現実はそこまで甘くはありませんでした。みんなスタミナ切れとスタート時のトラブルとが重なり、敢え無く敗退。結構呆気ない幕切れとなりました。

それでも変わらないのは、ボートの面白さが分かったということ。水上でのあの疾走感。かなりいい運動にもなります。きっと僕ら「チーム・ボートペロ」は来年も出場するでしょう。とにかく、お疲れ様でした^^

そして何より驚いたのが、慶應という大学の財力。実はこの運動会、参加費タダ。更に参加賞として、なかなかいいデザインのTシャツ&ボルビック1,5ℓが出る上、昼食のカレー&デザートもタダで出ると来た。驚かずにはいられません。一瞬、ブルジョワ気分に浸った1日。


運動会が終わったのが意外と早かったので、帰りがてら調布で買い物。弟に頼まれてたものと、何より今日は母の日ですからね。母へのプレゼントを買いました。帽子。色んな意味が込められているのですが、それを書くと恥ずかしいので、割愛。

さてさて、明日はとうとうゼミの発表。これが終われば、ようやっと妙な緊張感から解放されると共に、気持ちをゼミ対抗のソフトボール大会へと向けられます。

というか、もう実際かなり来てる。かつての野球少年としての、そして本塁打王としての血が騒いでます。ボールを打ちたくて仕方ない。快く気持ちを向けられるためにも、明日の発表の際は、お手柔らかな質問を願いたいところです 苦笑


最後に写真

軽く青春 …軽く青春です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

講義なんて知りますん

テーマ:ブログ
2006年05月12日

昨日の日記に書いたとおり、今日は朝から対抗戦の応援へと駆けつけました。

この場における僕の使命、それは応援に徹しつつ写真を撮りまくること。

というわけで色々と撮りました。日焼けも出来て一石二鳥。試合の方は残念ながらトータルで負けてしまいましたが、久々の晴れ間の中、みんな精一杯プレーしていたと思います^^選手の皆さんはお疲れ様でした。


その後応援を途中で抜けて、S河原のカテキョへと向かったのですが、尻手から登戸まで、一切の記憶をなくして爆睡していた自分に引きました。しかも登戸って。一駅だけど、寝過ごしたんです。

カテキョから帰っても少しお休み。この事実から得られる確かなことは、昨晩は満足に寝られなかったということ。結局正味3時間行かなかったんじゃないかと。

そして今、無性に炭酸が飲みたくなった。こんな時はコカコーラがベストマッチですが、ゼミの発表が終わるまでは禁コカコーラということで。アホだけど、僕にはなかなかいい薬。というわけで、今日は三ツ矢サイダーで我慢です。

こんな感じで、なすがままの夜を過ごしています。金曜の夜は、他の曜日の夜に比べて、かなり自由で開放的なイメージがありますよね。無駄にテンション上がります。だから金曜の夜のテレビ番組も大好き。タモリ倶楽部とか虎の門とか。ハニカミもいいけど、「気分は上々」また復活してくれんかな。

ハイテンションの中にあって、唯一の懸念は週末の天気。土日とも雨の予報。サークルで野球観戦に行くというのに、ゼミのイベントで端艇をするというのに。
もう雨には飽き飽きですね。天候の回復に期待しましょう。



そして最後に写真

Pとともみ PとT美のダブルス


勝利記念 TさんとT田のペアの勝利を祝して、みんなで1枚


POPボレー ポップ君のボレーの炸裂。確か決まったボレー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

憎むべきは雨

テーマ:ブログ
2006年05月11日
資生堂のTSUBAKI。今日初めて、シャンプー→トリートメント→リンスの3セットをやってみました。なかなか良いですね^^よく馴染む。故に僕の髪は今、ほど良い芳香と質感を醸し出しています。

さてさて、今日は。それに伴い、僕のコー責のサークル練も中止。これで連休中も含めて、木曜日は4回連続でオジャン

萎える、普通に。去年、その負のオーラで水曜練を悉く雨天中止に誘った先輩・Gさんの呪いでしょうか。もしかして自分にも負のオーラが?だとしたら、相当ショックです。

そして今日の練習に出ないのに、川崎駅までボールを持って来てくれた1男、申し訳ない。


代替企画も思い浮かばず、その後は何故か三田へ行き、思い思いに時間を過ごしました。今週において、僅かに生じたヒマという時間。

そういえば、明日は何と試合が。1年生にとってのお披露目試合なのです。僕は出ないのですが、応援&写真係として、戦地に赴いて来ます。皆の勝利を祈念しつつ、今日はもう寝るとしましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

瀬戸際に花咲けり

テーマ:ブログ
2006年05月02日
今日は帰省の日。がしかし、その前に忘れ物が1つ。

そう、仮免。一昨日の検定では、オール明け・4時間睡眠というミラクル状態で挑んで玉砕。今日、山梨に帰る前に、今一度リベンジに臨んだというわけ。

というか、ここで合格しなかったら、次に挑戦できるのがいつになるか分かりません。ゼミの発表やら何やらで、少なくとも5月の半ばまでは忙しくなるのは必至ですからね。モタモタしてると、夏休みまでに本免に至ることすら困難になって来ちゃいます。

故に今日は集中力を最大限に、いざ教習所へと向かいました。

先ずは技能検定。一昨日は優先道路を横断する際に左から来る車に気づかず、教官にブレーキ踏まれてオジャンとなったのですが、もう同じ轍は踏みませんでした。左折時の巻き込み確認も、相当なオーバーアクション。これは、昨日とく君からもらったアドバイスが功を奏しました^^ありがとう!

その結果、技能検定は合格!あとは学科試験。50問中45問以上正解で合格となるのですが、全部解いてみて、問題集のものより楽だった気がしました。

合否は4時以降、電話でも確認できるというので、僕は早々に教習所を後にし、家に戻って実家に帰る仕度。

姉が新宿から乗った特急に、僕は八王子から乗る予定でしたが、京王線が遅れたお陰で、その特急に乗れるかどうか、まさにギリギリという時間に。というわけで強い雨の中を、京王八王子からJR八王子までの間をダッシュ。めっさ濡れました。

ダッシュのお陰で何とか、何とか間に合い、車内で姉と合流。もう崖っ淵は懲り懲りです。かくして無事、山梨に帰り着きました、と。

駅に着くと共に、すぐ教習所に連絡。合否のほどを尋ねてみると…


合格!!

Come on!仮免合格が、これほどまでに嬉しいとはね^^

残念なことに、仮免許証が発行されるのはまだ先の話且つ、教習所外持ち出し禁止ということですが、それでも、帰省するまでに仮免を取得するという目標を達成することが出来ました!

そして夕食は焼肉。味も格別でした。当然、飲み物は美酒の代わりにコカコーラで^^

祖母をはじめ、家族みんなが僕の免許取得を心待ちにしているようで。その期待の実現まであと半分。夏までに頑張ります
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ナチュラル適合者

テーマ:ブログ
2006年05月01日
今日は暑かったこうやってカタカタ日記をしたためている今も、僕の格好は既に夏スタイルです。ちなみに僕の地元、山梨県甲府市は、全国最高の33,4℃を記録したそうな。有無を言わず夏。甲府がそうだったんだから、きっとM市も変わらぬ暑さだったでしょう。こんな日に帰省しなくて良かった。

さて、今日もゼミの後、同期のみんなと食事。色々と盛り上がって楽しかった^^どうやら僕はゼミにおいても、サークルと変わらぬキャラでやって行けそうです。

夕食後はとく君と待ち合わせて、ムサコの獣城へ。来る新歓合宿に向けての、3男のミーティング。今日までで、決めるべきことも9割方決まり一安心。

新入生の皆にとって、最初の合宿。各々良き思い出となる合宿であることを願って止みません。


そういえば、もう3年なんだよな自分。今回の新歓が終わったら、もうあと1回しか新歓合宿に行けないということになります。上手く行けば。早いわー本当。ていうか、月もう5月じゃん。カレンダーめくらなきゃ。

このように、時間の経過を顧みると、どうも感傷的な気分にならざるを得ないこの男ですが、軽く流して下さい

そして明日は、山梨に帰ります。5月の山梨、大好きです1年のうちで最も過ごしやすい。帰ったら、焼肉食べたい。はなと戯れたい。弟とウイイレ勝負したい。…そんなささやかな願望が滾々と湧き出てくる夜ではありますが、とりあえずは荷造りしなくては。まあ15分程度で終わるだろうけどね。


それではゴールデンウィーク楽しんで参りましょう^^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。