その顔、知ってます | 青めいたダイアリー

その顔、知ってます

今日は、というか毎週月曜は、履修の都合上、英語とチャイ語がダブルパンチで襲ってくる日。

 

まず2限の英語は、プレゼンやディスカッションがメインとなる授業。誰か知り合いがいないとそれなりに不安になってしまいそうな内容の授業ですが、いてくれたんですそれが。

 

自分の席から辺りを見回してみると、同じサークルのS藤くんや、昨年度も英語の授業で一緒だった元サークルメンバーの友達がいたりと、なかなかなもの。みんなと協力して、プレゼンやディスカッションを乗り切って行きたいものです。

 

英語とチャイ語の合間は体育でテニスの授業を入れており、いざ行ってみるとここにもサークルの後輩やチャイ語で一緒のクラスの友人が。打ち合わせ無しで、知ってる人と授業を受けられることの悦びを、ここでもしみじみと感じてしまったのでした。

 

そして4限はチャイ語。のっけからチャイ語で自己紹介というのが課題となっていたのです。昨年の秋にもやったことなのですが、いかんせん今回は指定字数が前回よりもかなり多く、それなりに手こずっていました。そしていきなり2番目に自己紹介することに。緊張を殺して、「ニーメンハオ、ウォージャオ・・・」みたいな調子で何とかクリア。かなりホッとしましたこれ。

 

授業終了後はテニス&自己紹介安堵の疲れを取ろうと、メディアにて爆睡。そして気付けば5時過ぎ。お陰で本日のカテキョのバイトに20分遅れをきたす羽目に。今日の中で、一番オワッテル瞬間でした。

 

今日はまともに高校の授業の内容を指導。休憩時の談笑で驚いたことに、何と彼は今日、通学途中の南武線の車内で目の前に痴漢がいて、幸い痴漢は捕まったものの、被害者は何と彼の顔見知りだったとか。世間は狭い&いつ何が起こるかわからない、みたいな事をお互いで再確認したような日でした。

 

さて、話は変わって、カテキョが終わって家に帰ってくると、一通の封筒が。そうです、友達から大塚愛のライブのチケットが送られて来たのです!・・・と言っても、はて、譲ってくれるということに喜んでいたのはいつのことだったか?確か1月の終わり頃だったような気が・・・笑 まあ話のネタは古いですが、甚だ嬉しいということを伝えたかったということで。

 

というわけで、今週末開催されるこのライブはたく君と観に行くつもりです。感想はネタバレしない程度に後日書こうかと。それでは今日はここで。