暮らしの扉は再び開闢 | 青めいたダイアリー

暮らしの扉は再び開闢

今日も2限からだったのですが、起きることが出来ずに再び午後出勤。期末試験の足音が近づきつつある今日この頃、大学生活はオワッテル様相を呈しています。


3限後、本屋で買い物をして帰宅すると、再び就寝。途中、金縛りに遭遇するなど、こりゃあだいぶアレな状態ですね。


さて、今日は誠に腹立たしいことが一件。昼休み、タマリで友達と昼食を摂りながらマッタリしていると、いきなり電話が。相手は先々週、バイトの面接を受けた、新宿のあの会社。面接の場で「とりあえず採用という形で・・・派遣前に、6時間ほどの研修が入ります」と言われたきり、何の音沙汰もなし


そして今日いきなりの電話。何事かと出てみると、「ご登録ありがとうございます・・・今まで連絡がつかなかったもので・・・」はぁ!?更に更に、「登録されたのであれば、本社に来て面接を受けていただく形になるのですが」もう一丁はぁ!?すかさず「もう面接受けたんですけど。採用ってことになってんですけど」と怒りを噛み殺して応対。


一体、どういうつもりなんでしょうか。今まで何の連絡もよこさなかった上に、面接まで受けさせようとするとは。先々週の面接に際して、エントリーシートみたいなものを書いたのですが、その管理が適当すぎる。自分は少なくとも間違った電話番号など書いていない(もっとも、そんなことやらかしたら電話などかかって来る由もないのだが)。


・・・大概にしろよ。そう感じてしまう出来事ではありました。まあ派遣先の店も、日程も決まったので事態は収まったような気はしますが、バイト開始は7月から。当初、6月中から始めるつもりで意気込んでいたのに、その青写真はものの見事にオジャンとなったのです。


もう本当に意味がない。カテキョのバイトが6月いっぱいオジャンになってしまったから、その埋め合わせのつもりで申し込んだのに。そこにはただ、何ともやりきれない思いだけが残ってしまう結果となりました。


さてさて、そんな腐った気持ちの帰り道、近くのコンビニでこんな飲み物を発見。


何て読む? NaHCO3・・・とりあえずは、重曹の化学式を表しているらしいのですが、問題は何と読むのか。そのまま「エヌエーエイチ・・・」なのか、「重曹」なのか。不可解極まりない。まあ味の方は、従来のスポーツドリンクがそのまま炭酸飲料になった感じで、自分としてはなかなかいい感じだったのですが。


いずれにせよ、今日は総じて何かと不可解なことが付きまとうような1日、そんな感じで締めてみます。