私のココロのバランスは、ピアノが保ってくれている | 心と体をラクにするピアノ奏法

心と体をラクにするピアノ奏法

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が
ピアノの奏法、呼吸法、身体の使い方をお届けします。

こんばんは@こんにちは。

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕です。

25年の香港生活を経て日本へ帰国して、あと2ヶ月ちょっとで2年になろうとしています。

多分一般的には「もう2年」で、2年も経ったなら、既に普通に日本での生活に馴染んで居る頃と思われるでしょうか。

実はまだちっとも落ち着いていません。

IMG-7401.PNG

「もう2年」「まだ2年」、どっちかわからないけれど、私の中では10年位経ったかと思うくらい、いろんな事がありました。

でも、自分自身の心の均衡から見ると、まだ1年も経っていない感じなのです。

いろんな事があったし、まだこれからもいろいろ変動する事が予想されるのですが、それでもそんな波乱万丈的な日々の中、私が心のバランスを保っていられるのは、やはりそこに「ピアノ」と触れられる時間が、少しであっても、「有る」からです。

香港にいた時のように、毎日弾き放題とはいきませんが、それでも、何とか少しでも触れられる。

帰国して1年くらいは、その「わずかにピアノに触れられる時間」は愛おしかったけれど、でも、あまりの環境差に耐えられなくて、心身壊れそうでした。

今は、まだ満足できるピアノ環境には遠いけれど、それでも、そんな環境でピアノを学ぶ(ピアノの練習をする?というのか、その曲を自分の中に取り入れる)、そんな新しい方法が指先から、少しずつ体に入ってきているような、そんな状態です。

そして今は、その状態を楽しんでいます。この方法で、どこまで自分はやれるのか?


あら、極めてぐちみたいな世間話みたいな(笑)。

ウェブサイトの方で一つ、記事を。

もっと楽にピアノを弾く方法がある事を知っておこう! | 心と体をラクにするピアノ奏法もっと楽にピアノを弾く方法がある事を知っておこう! | 心と体をラクにするピアノ奏法 


それから。

毎週月曜日と木曜日の朝6時に、メールマガジンを配信しています。もちろん無料。

23日(月)配信のトピックは、「ペダルで気をつけたいポイント」について。

26日(木)配信のトピックは、「フレーズの終わりと始まりの関係」についてお送りします。

メルマガ(メールマガジン)の登録はこちら、まぐまぐさんで承っております。

昨日の練習の一部から。

ナザレー作曲「フォンフォン!」。練習なのでね、弾き直したりしてますよ。



コロナ騒動の終息は見えませんが、明日からの日々が、少しずつ笑顔で満たされていきますように!