チェンバロに触れて、バッハに近づこう! | 心と体をラクにするピアノ奏法

心と体をラクにするピアノ奏法

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が
ピアノの奏法、呼吸法、身体の使い方をお届けします。

● チェンバロに触れて、バッハに馴染んじゃおう!

1611234

クラシック音楽をやる上で、避けて通れないのが、バッハさま。



バッハが好きな人なら、「もっと知りたい」と思う。

バッハさまが触れていたチェンバロって、どんな風に音が出るんだろう?

ピアノで親しんでいるバッハの作品、バッハが生きていた時代は、チェンバロやオルガンで、どんな風に紡がれていたんだろう?

どんな風に響いていたんだろう?

いつもピアノで弾いているバッハ作品だけど、バッハさまはピアノで弾いていたわけじゃ、ないよね?


たまーに楽器店やホールで見かけるチェンバロ、

どんな響きが詰まっているのだろう?

バッハはどんなにワクワクして戯れていたのだろう?


そのワクワクは、ピアノで弾かれるようになって、何がどう変わったのだろう?



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



もし、「バッハはちょっと苦手なのよねぇ・・・」と思っている方も、

その響きの魅力に触れることが出来たら、どうだろう?

嫌い嫌いも好きのうち?

意外や意外、その魅力にはまってしまうかもしれない。



講師は、ベルギー在住の、鍵盤のスペシャリスト。

チェンバリストであり、ピアニストであり、通奏低音奏者であり、そして作曲家でもある、末次克史氏です

こんな風にバッハを弾く方です。

「シンフォニア第11番」




同じ「シンフォニア第11番」を、チェンバロで。




この講座を受講すると、もっともっと!バッハが好きになりますよ。







講座:チェンバロから考えるバッハ・ピアノ奏法の可能性
講師:末次 克史
 ウェブサイトはこちらです
 日時:12月17日(土)13時から(15時半頃、終了予定)
場所:松本記念音楽迎賓館
 (東京都世田谷区岡本2-32-15)
 ウェブサイトはこちらです


気になる方は、是非、こちらの講座についての詳細ページをご覧くださいね。




お読み下さり、ありがとうございました。
香港在住ピアニストdeピアノ講師の荒井千裕でした。


**ピアノ・レッスンをご希望の方へ**

香港教室・東京レッスンをご希望の方はメールでお問い合わせください♪
chihiro@chihiropiano.com 荒井千裕まで。


**メールマガジン配信中**

月・水・金曜日の朝に配信しています。 奏法・精神面や呼吸のコントロール法などをお送りしています。
メールマガジンに興味のある方は、こちらからご登録ください
もちろん無料です。


**電子書籍**
本番で演奏するための練習法♪