ベヒシュタイン、最高!同窓会サロンが楽しみ♪ | 心と体をラクにするピアノ奏法

心と体をラクにするピアノ奏法

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が
ピアノの奏法、呼吸法、身体の使い方をお届けします。

こんばんは。
香港在住ピアニスト/ピアノ講師の荒井千裕です。

・ベヒシュタインは最高の響き♡


$香港発ピアニスト/ピアノ講師*音の綴り方-1310271

一昨日、東京汐留のベヒシュタイン・サロンへ、来月11月9日(土)に開催する「同窓会サロン・コンサート」の打ち合わせへ行って参りました。
本番当日、カメラマンをして頂くOさんにご一緒頂き。



とーーーーっても!響きの良いピアノでした。

キャパ40~80席です。
もちろん、そのお部屋の広さは同じです。

その中で、客席は40~80席まで、調整が可能ということなのです。
ご想像して頂ければおわかりかと思います。

※ 今回のイベントでは、客席は80席として設定しております。

今まで、このくらいの大きさのホールは幾つか使わせて頂きました。
まだ、本番を経ておりませんので(お客様がご入場されますと、吸収される音もありますので、どなたもおられない状態で弾くのとは響きが違うことは重々承知しております)が!


しかもしかもしかもー!
直前まで、公開レッスンのイベントをされておられました。
もう一台のグランドピアノを入れた状態で。

ですから、その後、ピアノの調整を全くされていない状態で試弾させて頂いたのです。

もちろん、その状態は事前にわかっておりましたから、それが当たり前だと思っておりました。

しかし!
ベヒシュタイン・サロンのスタッフのF様は、その事を私が何か申すまでもなくでおりましたが、その前に、

「本日はこのピアノ、たくさんの方が触れられましたので、とてもばらつきがあるかと思います。
 調整できずで申し訳ありません!」

と言われたのです。
Fさん、惚れてしまいますぅぅ・・・・(Fさん、安心してくださいね、私はそっちの気はありませんから♪)


本当にね・・・

素直な音が出ます。しかしながら、ベーゼンドルファーほどにストレートではありません。

高貴さをも持ったまま、弾き手の素直な心に沿った音が出ます。

私は数年前に神戸で、ユーロ・ピアノさんの管轄でベヒシュタインをコンサートで弾かせて頂きましたが、あの時の感触・感動と同じです!

ワタクシとしましては、最高♡です♪


ありがとうございます!

そしてそして~、この日の打ち合わせの後は、Oさんに美味しい美味しいお食事をお供させて頂き、恐縮しつつも、心から感謝でございます。
とても美味しかったです♡
(お料理のお写真はございませんが・・・感激♪)


11月9日(土)の同窓会サロン・コンサートまで、あと2週間です!

私は明日、東京でレッスン。
そして香港へ一度帰ります。ホームタウンですから。
そして、同窓会サロン直前にまた日本へ帰ってきます!


お読みくださり、ありがとうございました。

              荒井千裕