足利義政とモーツァルト | 心と体をラクにするピアノ奏法

心と体をラクにするピアノ奏法

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が
ピアノの奏法、呼吸法、身体の使い方をお届けします。

今日は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの誕生日でありますが!


(と、今朝の記事・・・多分、この三つ前の記事にも書きましたが)


先ほど、愚息との夕食の時に突然ヤツが


愚「今日は、足利義政が亡くなった日だよ、ママ知ってた?」



と言うから。


私「へ~、そりゃ、知らなかったけどさ、そんな事より、

  アンタが足利義政っていう人の名前を知ってる!って事の方が

  ママにとっては驚きだわ~~~~!」



そして。


私「でさ、今日はモーツァルトが生まれた日だよ?

  パパが大好きなモーツァルト。


  その事は知らなかったわけ?」



(※ 足利義政が亡くなった日だという知識が愚息にあったわけではありません。
  ネットのカレンダー情報です。笑)



で、愚息。


愚「へ~、モーツァルトが生まれた日なんだ。


  で?

  足利義政と、どっちが先?

  足利義政が亡くなったのは・・・


  1490年だから・・・」




私「モーツァルトはもっと後だよっ!(ぐわっ!)」




愚「う~~~ん・・・・?いつだ??



  っていうか、足利義政って、誰???」



私「おいっ!」