先月、年末の仕事の為に神戸へ移動、お袋は老健に1か月預けることで、なんとかやり過ごそうと実行しました。

 預けた当初の1週間ほどは、やはり思った通り帰る帰ると大騒ぎしたようですが、なんとか落ち着いたようです。

 

 私はというと、神戸に着いた途端、仕事仕事作業作業、、目が回ります。それでもなんとかかんとかやり過ごして、12月14日に福岡に移動、お袋は15日に帰宅、、。

 

 夏のコロナ感染での退院後、足腰が弱って転げまくった1週間とは違って大丈夫と思いきや、なんと4日ほど、転げまくっています。隠しカメラで1時間ごとに確認しては、起こしに行きの繰り返し、よく大怪我しなかったものです。

 4日間で15回ほど起き上がれず、へたり込んで床に座ってる状態が続きました。それから少しずつ足腰も動くようになってきましたが、別の意味で、もう独居生活など出来なくなってしまっています。

 

 老健では、朝から晩まで誰か介護役がついていて、トイレに行くにも食事をするにも楽に出来ていたようですし、暖房もあり寒くもなかったのでしょうね。ところが帰宅して、暖房も何もかも施設のようにはいきません。ベットに入っても寒い寒いと毛布や布団を大量に出してきてるのはいいのですが、まともに布団に入れず、それぞれの毛布は団子状態で、その真ん中でしがみついている状態です。それでは温まるはずもありません。エアコンを着けると風が寒いと消してしまいます。

 何かのきっかけで、昔のことを思い出すのでしょうね、寂しい寂しいと泣き出したりします。

 私が食事を用意し、隠しカメラで確認して、何か様子が変であれば、すぐに行き対応し続けないと、もう独居生活など出来ない状態です。

 

 もうお袋は自宅での生活など無理なのだと確信しました。特別養護老人ホームには、まだまだ入れそうにありません。費用の問題もあり、老健へ預けっぱなしもできません。この状態が、まだまだ続くのでしょうね、、、、

 

 長生きはしてほしいですが溜息です、、

 

 世間は、コロナ感染がまた増えています。正月の準備をしながら、例年と同じ年越しをしないといけません。物価は上がり続け、私は自室で電気を極力使わないようにしながら、年末を迎えています。唯一の楽しみがお酒ですかね、、

 アバターは、見に行きたいなと思っていますが、上映時間が3時間以上もあるのですね。なかなか自宅を離れる時間をとれませんが、なんとか行こうと思っています。